いやー、




寒いですね!





私の住んでる地域も久しぶりに雪が積もりました。

軽く降ることはよくあるけど、しっかり降ることは珍しい。



まぁ日本各地で積雪したと思うので、わざわざ写真載せることもないでしょう。




でもこれだけ↓



妖怪三段雪だるま⛄️(ミニサイズ 長男作)









朝、長男が雪に興奮していたので、


どうせなら景色を見せてあげようと、

いつもは保育園まで歩いて行くけど、車で軽くドライブして向かうことにした。


屋根が白いことにも興味津々な息子。



道路はそこまで積もってなくて、

普通に運転して駐車場に停車して、


降りてびっくり。



路面が凍ってる🧊。






保育園までわずか50メートルほどの距離で4回くらい転ぶ息子🌀

手は握っていたので4回全て救ってやったにっこり





しかし危ないですよ。




メディアは「最強寒波」と騒ぎ立てるけど、不安煽りすぎやろうと思ってました。


油断すると笑えないことになりかねませんね驚き




昔はもっと寒かった気がするし、滑って前に進まないクルマを見たこともあったから、温暖化が進む前の寒さに近かったのかなーとは思った。


毎年しっかり寒いと怖さも分かっとるから自然と気をつけて、そこまで恐れすぎることなく対応できるのかもしれんけど、

慣れない状態で突然寒波が来るのが危ないですね。


勉強になった。





ニュースでは、高速でトラックがスリップして大破し、運転手の方が亡くなっていました。




朝出発する時は夢にも思わなかったはず。







今まで頑張って生きてきて、自分や家族や友人との人生があって、


それが突然こんなかたちで終わる。



どんな最期やろうと、死んだら一緒やし、


豊かやろうか貧しかろうが、遅かろうが早かろうが同じ皆場所にいくことになる。





なんのために生にしがみついてるんやろうと虚しい気持ちになったりもしますね。





不快に思う方もいるかも知れんけど、



さっさと死ねたら悩みなんて無くなって楽やのになぁと思うこともある。


思うだけやけどね。




たまにそーいう落ちた気分になることも、あるけども、


僕は、子供の成長を見守りたいからこれからも生きる!






亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。









兄のおもちゃスペースを破壊する次男。





今私が話したようなモヤモヤする気持ちなどこの子には無いやろう。



目の前のことだけに夢中で、


一生懸命笑って、一生懸命泣いて、一生懸命食べて、一生懸命寝る。




結局、生きるってこーいうことだよなと気付かされますね。





難しいこと考える必要なんてないんやな。






まだまだ寒いです。




皆さん体調にはお気をつけて。



穏やかに過ごせますようにっこり