最近絵を描いて保育園に持っていくのがブームな長男。4歳。





朝預ける際に一緒に私も付き添って先生に渡しています。

皆の前で発表してもらって、描いた絵はその日のうちに持って帰る感じです。

先生に褒められたり注目されるのが嬉しいようですねにっこり


家では見せる気満々やけど、いざ保育園に行くとモジモジして恥ずかしがる。




誰に似たんだい?






私だよ!にしおかすみこ






ちなみに描いたやつ↓




我が子が一生懸命描く絵は常に最高の作品なんですが、








多少絵が描ける私としては、








クオリティには、





納得しておらず物申す





なんなら長男と同じように毎日絵を持ってくる女の子が上手なので、


このままでは負けている!と勝手に対抗心を燃やし、長男の本気を引き出すことにした。



奥さんも絵は上手いから、サラブレッドの長男の実力はこんなものではないはず指差し






といっても大したことはせず、


参考になるイラストを見せながら、横から「こう描いたらいいよ」と軽くアドバイスするだけ。



今までは鉛筆で描くだけやったから、

クレヨンで色塗ってカラフルにすれば、なんかすごい感出るでしょ。












そして完成↓








素晴らしい。

これなら皆に見せるに値する物申すナニサマ






私は仕事やったんで、この絵を持っていく日は奥さんが送迎。




仕事後に絵のことを聞くと、



先生はもちろん褒めてくれて、それだけじゃなく周りの友達も皆集まってきて大評判やったらしい。


先生は、「次の月曜は絵を描いて来る子が増えると思います」とも言ってたそう。



息子の努力が人々を動かした瞬間でした物申す

感無量。




長男も皆の反応にかなり満足したようで、次は何を描こうかと既に張り切っている。









毎回同じように注目されるには、


見せるもののレベルやインパクトは上げ続けないといけないので、難しいですね。

同じような絵ではすぐに皆慣れてしまうでしょう。



私「もう今回ほどは皆反応せーへんと思うで泣き笑い


ウキウキで持って行って、期待と裏腹なリアクションやと長男は悲しくなると思ったので、今のうちにかなり現実的な話をしておいたのでした。






特訓中の長男を見守りつつ私が描いた恐竜

すぐ捨てられる運命なので今のうちにアップ






絵を描くことから何年も離れてましたが、


子供の頃はずっと1人で絵を描いてました。



去年からまたちょくちょく描くようになって思ったのは、



絵を描いてる時が1番落ち着くかも。


無心になれる感じですね。







メンタルの調整にも良いと思うから、これからもちょくちょく描こう。







 


と、そんな純粋な心境やった私に、




奥さんが言い放った一言↓











「子供が頑張っとる横でそんなん描いて」



 

「あんた」



自己顕示欲の塊やな」