2日前、次男のBCGワクチン接種。
翌日に患部がこんな感じに
BCGは重篤な結核発症を防ぐものですが、
普通は、ワクチン後もっと期間を空けて赤み等が出るそうです。10日くらい。
すぐに赤みが出る(コッホ現象というらしい)ということは、結核に感染している可能性があるということ。
つまり即検査です![]()
というわけで、本日ツベルクリン検査と、血液検査のために、紹介状を持って近くの医療センターへ。
かかりつけの病院で簡単に検査できるものと思っていたけど、
症例を集めているのか、特定の機関でしか検査できないらしい。
全然詳しくないけど、
ツベルクリン検査というのは、
検査薬を皮下注入して、48時間後の患部の発赤状態を見て結核陽性かどうかを判断するものらしい。
でもそれだけでは検査としては不十分らしく、血液検査も行うとのこと。
ツベルクリン検査の跡↑
4点のマーカーは消えないようにとのこと。
何に使うんやろうか。
検査時は、
次男1人だけで検査室に連れて行かれて、
親2人は別室でソワソワしとったけど、
少し泣いただけでとてもいい子やったと褒めてもらってました。
駐車場までの道中。
母の雑な抱っこでガラケー状態の次男。
まぁほとんどはただのアレルギー反応という結論になるそうやけど、
我々の住んでる市では、年間2、3人くらいは結核であると判明しているらしい。
少な、、
いや、
それなりにおるんやな という印象。
検査を受けた人数(分母)が分からんから何とも言えんですよね![]()
とりあえず明後日に、
ツベルクリン検査の患部確認をしてもらって、
血液検査も含めて正式に結果が出るのが一週間後。
結核検査のリアルについては他にもブログ上がっとるけど、情報は多いに越したことないかな?と思うし、知りたい人いるやろうからブログに上げることにした。
結果が出るまでは、
楽観しときます!
結果がどうなるかは分からんけどね。
どうであったとしても受け入れる以外ないしね。
ひとまずは明後日、
患部腫れてませんように!


