エアコンを我が家に取り付けようと、業者に来てもらって希望の設置場所で可能かどうか、金額含めた見積もりをお願いしてました。


ここまでの道のりについては前回のブログ参照。








そして、
さっき業者から電話がありました。



見積もりの内容では、

配管の長さが規定をオーバーするため、

取り付けできない。














取り付けできない。




と連絡ありました。














チーン














ただでさえ株が暴落して滅入ってた私のガラスのハートにに追い討ちをかけるお知らせ。














隣が田んぼで、距離がかなり近いからそこに向けて室外機はおけないので、そこを避けるとどうしても室内機を設置する位置の反対まで配管を伸ばしたいんですよね。

そういった事情がございましてショック











そもそも希望の長さに対応している機種はあるんでござんすかと確認を依頼したところ、
一応対応機種はあるとのこと。
ダイキンの場合、うるるとさららは不可だそう。
そこは拘りは無い。



買うしかないかなー!?
あと、配管の化粧カバーや壁に穴開ける費用が結構かかるみたい。

うちの場合、先述の通り配管をかなり伸ばすから、延長に15400円。
化粧カバーに42950円(これマジか)。
他の配管を避けるために必要なジャバラに13200円。
壁に穴開ける部分の保護に3300円。




一台でですよ。



しかも新しいエアコン買う前提ですよ滝汗





これが二台ですよ、、、ニヒヒ











うーん。




ぶっちゃけ自分的にはいくら払ってでも希望通りに進めたい。
とにかく早く終わらせたい( ´_ゝ`)

でも奥さんは多分、かなり抵抗するやろなぁ。
まぁお金に真剣に考えるならそっちが普通かなとは思うけどショック




エアコン代はピンキリやけど、もし13万くらいやとしたら。
一台の設置に20万かかります。

これは絶対無理だな!





二階のエアコンは、バルコニーに置けばうんと安く、25000円くらいで済む上に、エアコン買わずに済む。
懸念していたのは、子供が室外機に上って落下してしまうこと。

痛ましい出来事は、今も起こってますからね。
他人事ではないので、これについても防止策をしっかり考える必要がある。




いずれにしても、
奥さんに相談してからやな!


一旦考えるのやめて、
奥さんの仕事終わるの待とう。


夜勤明けでダルいし( ̄∇ ̄)