もっと光を! | 秘すれば花

もっと光を!


ゲーテ


ご無沙汰しております。


ここのところ仕事が立て込んでおりまして


なかなか更新できませんでした(汗)



ところでタイトルのお話



だいぶ前の日経新聞の社説からなんですけど


有名なゲーテの最後の言葉。。。



ところが人生や世の中について生涯を経て抱いた感慨を


詩的に言い残した、というものではないらしい・・・


というのです。


独文学者の池内紀さんの評伝「ゲーテさん こんばんは」では


「生前のまま保存されている部屋をみればおおよそわかる。


天井の低い小部屋であって窓が小さいのだ」


死の床で「暗いねェ」と訴えただけだと推測している。。。。



大文豪のいまわの際の言だから、周りが勝手に含蓄深い解釈を


してきたわけか。



と・・・・



ひねくれ者の僕は昔の偉い人の話を聞いても


「結構、後付けなんじゃないのぉ?」


とうがった聞き方をしてしまうことも多々あるので(汗)


この話は妙に納得してしまいました。



物事は人の捉え方や解釈の仕方によって


どうにでもなるな、と。



鰯の頭も信心から・・・



ですねグッド!