熊木杏里さん 清水健さんと2度目のトーク&コンサート @大阪・南堀江 | じゅん吉(ヒラィリー)のブログ

じゅん吉(ヒラィリー)のブログ

ブログの説明を入力します。

●2月3日(土)


 

熊木杏里さんが、昨年夏に引き続き大阪でトーク&コンサートをするとのことで観に行ってきました

 

 

 

 

 

 

 

トークのお相手は、昨年に続き今回もフリーアナウンサーの清水健さん

 

 

昨今の杏里さんと清水さんは、杏里さんが「Total Beauty Salon KAINO」さんのアンバサダーに就任する際に清水さんが仲介役(?)になってくれたり、清水さんの講演会にゲストとして参加させてもらったりするなど、ほんの半年前に「お互いちゃんとお話しするのはまだ4回目なんです」などと言っていたのがウソのような良いコンビになりつつあります

 

 

 

 

今回も会場は、大阪・南堀江にあるknave

 

 

 

 

 

 

今回は13時からと17時からの2回公演で、両方参加させてもらいました

 

 

 

 

トーク&コンサートが開演し、杏里さんと清水さんが下手から登場

 

 

杏里さんは最近お気に入りだという白(クリーム色?)のジャージに、ワインレッドのピアノの鍵盤カバーのようなスカート

 

 

 

 

清水さんは上手側のイスに座り、杏里さんはピアノのところに座って今回は『今日になるから』からスタート

 

 

その後、前回と同様に、清水さんと杏里さんのトークがあって杏里さんが一曲弾き語り、トークをしてまた一曲(続けて二曲のときも)…と交互にする形で進みます

 

 

今回は昼と夜で一曲ずつカバー曲があり、昼の部では過去に一度だけ共演(クリスマスの約束だったかな?)したことがあったKANさんの『愛は勝つ』を弾き語って、客席のみなさんと一緒に歌いました

 

 

アンコールでは『羽』を杏里さん,清水さんとこの曲を知っている客席のかたも交えて、みんなで唄って終了

 

 

 

 

なお、この日はステージの中央に杏里さん用のマイクとイスが置かれていたにもかかわらず、杏里さんは最初から最後まで頑としてピアノのところから動こうとはせず、、

 

 

清水さんだけが立ったり座ったり、普段はあまりかかないという汗をかきながらトークをしていました

 

 

 

 

 

夜の部では杏里さんは髪の後ろを一ヵ所結んで登場

 

 

昼と同じピアノカバーのスカートに、トップスはサンドペーパーのようなザラザラ・キラキラした感じの濃いグレーのカーディガンのような衣装

 

 

 

カバー曲はかつてお世話になっていた武田鉄矢さんの所属する海援隊の『贈る言葉』

 

 

杏里さんが唄う『贈る言葉』は久しぶりに聴くなぁと思って調べてみると、2013年春のライブツアー以来、実に11年ぶりの披露でした

 

 

杏里さん、ノッテきたようで、続けて松田聖子さんの歌まねをしようとするも清水さんに止められてあえなく断念…

 

 

でもそれが最後まで心残りだったのでしょう、、

 

 

アンコールでみんなで『羽』を唄って終わるハズが、こともあろうに

「去りぃゆくぅあなたえぇー おくどぅーことばぁー」

と松田聖子さんver.の『贈る言葉』を披露

 

 

ライブの最後がモノマネで終わるという、過去に類を見ないレアなトーク&コンサートでした

 

 

 

 

 

清水さんとのトークのなかで杏里さんが言っていた印象的な言葉を、断片的で順不同ですが羅列しておきます

 

 

・曲の最後はなるべく「~だ」とか「~だよね」など断定する言葉,同意を求めるような歌詞で終わるように気をつけている

 

・曲の歌詞では改行したり一つの言葉が行跨ぎにならないようにしたり一文字開けたりする箇所などを気にするが、SNSで文字を書くときにはまったく気にしない

 

・子供のころ、自分と弟のカレーを食卓に運ぶ途中でハデにぶちまけてしまって父親にこっぴどく叱られた

 

・小さい頃は母親に甘えた記憶はあまりなく、母も弟ばかり可愛がっていたので結果グレた、、

…というニュアンスの話だったような、、、

 

・私も街なかで「熊木さんですか」と言われてみたい

 

・「100mってトラック一周くらいですか?」

 

・先日ラジオで宣言したハズの今年の一文字をもう忘れてしまった、、

→たしか「音」だったと思いますよ、杏里さん!

 

 

 

 

 

昨年夏の1回目のトーク&コンサートは笑い5割,涙5割くらいの内容でしたが、今回は体感で笑いが9割5分を占めていたと思えるくらい楽しいトーク&コンサートでした

 

 

 

なお、トークのなかで、今後作ってほしいグッズの話や「今回までのような紙のチケットではなくてQRコード型のチケットにしても良いですか?」というような話題が出たので、必ず開催されるであろう3回目のトーク&コンサートを楽しみに待ちたいと思います

 

 

 

 

 

昼夜とも、最後に一瞬だけ写真撮影タイムがありました、、

 

…が、ひどい、、、あまりに下手すぎる、、、

 

 

【昼の部】

 

 

 

 

【夜の部】

 

 

 

 

 

…ということで、清水健さんの公式X(旧Twitter)に掲載されていたきれいな写真を載せさせていただきます<(_ _)>

 

画像

 

画像

 

 

 

 

《セットリスト》

【昼公演】

 1.今日になるから

 2.春隣

 3.飾りのない明日

 4.生きかけとして

 5.「がんばります」

 6.カレーライス

 7.愛は勝つ(KANさんのカバー,みんなで)

 8.ここにある今日

 9.誕生日(みんなで)

 10.明日からも

~アンコール~

 En.羽(みんなで)

 

【夜公演】

 1.今日になるから

 2.春隣

 3.飾りのない明日

 4.生きかけとして

 5.「がんばります」

 6.カレーライス

 7.贈る言葉(1コーラス,海援隊のカバー)

 8.誕生日(みんなで)

 9.明日からも

~アンコール~

 En.羽(みんなで)

※Ex.贈る言葉(Aメロのみ,松田聖子ver.)

 

 

 

 

 

~せっかく大阪に来たので聖地巡礼をしてみました~

 

 

2023.11.26日付 杏里STAFFさんの公式X(旧Twitter)より

 

 

 

杏里さんが何を食べたのか分からないので、自分の好みで「もち・チーズ入りお好み焼き」

 

 

 

2024.1.22日付 杏里さんのインスタグラムより

 

 

 

こちらは「ねぎおこ」