motorpool 初めての沖縄でライブ出演 @那覇 | じゅん吉(ヒラィリー)のブログ

じゅん吉(ヒラィリー)のブログ

ブログの説明を入力します。

motorpoolの二人が初めて沖縄に上陸して、二日連続でライブに出演したので観に行ってきました

 

 

 

 

 

 

 

本当ならば2021年5月に初めての沖縄ライブが実現する予定でしたが、沖縄県内での新型コロナ感染者急増により急遽中止になってしまい今回はそのリベンジともいえるライブ

 

 

「motorpoolといえばワンマンライブ」と言っていいほどワンマンの比率が多いユニットなので、今回のようにライブハウスで三組以上のアーティストが出る対バンライブに出演するのは実に4年ぶり

 

 

 

二つのライブハウスとも那覇市牧志の国際通りにほど近い場所にありました

 

 

 

 

 

●12月6日(水)

 

 

この日の会場は「Output」

 

 

 

 

 

 

かつて久米にあった頃のOutputには行ったことがあったものの、現在の場所に移転してからは初めて訪れます

 

 

 

 

この日は、空港に到着した昼過ぎから夜まで小雨が降っていたので、ホテルにチェックインした後は出歩かずにちょっと休憩してから会場へ

 

 

19時半開演とやや遅めの設定は、沖縄県民の方々ののんびり気質にあわせたものなのでしょうか

 

 

 

 

他の三組の出演者のライブは初めて拝見し、そのあとmotorpoolはトリで登場

 

 

珍しく真琴くんはキャップを被って、あおいちゃんは髪を後ろで束ねています

 

 

そして今日は真琴くんはキーボードを弾かずに歌に専念し、あおいちゃんはギターと愛用のパソコンを使ってのライブ

 

 

あおいちゃんは終始イスに腰かけながら、真琴くんは立ってスタンドマイクで歌ったり座ってハンドマイクで歌ったりしながら、本編では6曲を披露

 

 

 

アンコールではあおいちゃんのギターのみの伴奏で『morning』を歌って一日目のライブは終了しました

 

 

 

 

画像

モタプの公式X(旧Twitter)からお借りしました<(_ _)>

 

 

 

《セットリスト》

 1.waiting for you

 2.Cloudy

 3.うんざり

 4.CHEWING GUM

 5.逃水

 6.ウィルビーウィルビー

~アンコール~

 En.morning

 

 

 

 

 

●12月7日(木)

 

 

この日の会場は「SOUNDSGOOD」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は天気も良くて暖かく、油断すると日焼けしてしまいそうなほど

 

 

国際通りやアーケード街などを散策したりしながら時間をつぶして会場へ

 

 

 

 

この日の出演者では和製ケビンさん以外の二組は初めましての方でしたが、motorpoolの直前にライブをしたRestBeginningさんはモタプの音楽に憧れて結成したユニットとのこと

 

女性が鍵盤で男性がギターと逆のパターンでしたが、どこかモタプっぽさもありつつ独自の世界観も持っている音楽で耳心地の良いライブでした

 

 

 

そしてmotorpoolは最後に登場

 

この日は通常のスタイルで、真琴くんは立って鍵盤を弾きながら、あおいちゃんは座ってギターを弾きながら音源ナシのアコースティックなライブ

 

 

 

クリスマスが近いということで、最初は真琴くんがギターのみの伴奏で『きよしこの夜』をワンコーラスだけ歌ってからのスタート

 

『エンドオブロマンス』では、あおいちゃんが珍しく(初めてかも?)ルーパーを使ってギターを叩いてリズムを刻みながら演奏するなど、アンコールも合わせて8曲を披露

 

 

MCでは、北海道の話題でお客さんの北海道経験率の高さに驚いたり、沖縄での食事の話から北海道のオランダ煎餅の話まで雑談もたくさんして、ライブが終了する頃には22時を過ぎていました

 

 

 

画像

モタプの公式X(旧Twitter)からお借りしました<(_ _)>

 

 

 

《セットリスト》

 1.きよしこの夜

 2.ウィンターデイ

 3.morning

 4.逃水

 5.1LDK

 6.エンドオブロマンス

 7.Drive You Home

~アンコール~

 En.スティルサマー

 

 

 

 

 

国際通り

 

 

今年3月にリニューアルオープンした第一牧志公設市場

 

 

 

●今回食べた沖縄料理

 

【よもぎ入りソーキそば】

普通のソーキそばは食べたことがあったので今回はよもぎ入りを注文してみました

 

 

【沖縄ちゃんぽん】

平たいお皿にご飯を盛って野菜炒めの卵とじをかけたもの

沖縄でちゃんぽんと言えば麺ではなくこれが定番らしい

 

 

【ポークたまごロール】

ポーたま定食、ポーたまサンドなども沖縄の定番

 

 

ジューシーのおにぎりも食べたけど写真撮るの忘れた、、、