motorpool ライブツアー 2020 振替公演 @阪名東 | じゅん吉(ヒラィリー)のブログ

じゅん吉(ヒラィリー)のブログ

ブログの説明を入力します。

motorpoolがニューアルバム「jalopy」のリリースに合わせて4月に東名阪の3ヵ所で開催する予定だったワンマンライブツアー「motorpool live tour 2020 "jalopy"」

 

 

その後すぐに緊急事態宣言が発令されて延期になってしまいましたが、その振替公演が今月開催されたので観に行ってきました

 

 

 

 

【ニューアルバム「jalopy」のティザー映像】

 

 

 

 

 

 

●9月4日(金) 大阪

 

 

振替ツアーの初日は大阪公演

 

 

会場は梅田の「GANZ toi,toi,toi」

 

 

 

 

 

 

入場時には検温と手のアルコール消毒をして、もちろんマスク着用は必須

 

 

 

サポート無しの二人だけで、プラス音源を使ってのライブ

 

 

 

今回、二人が踊っている衝撃のMVが話題の『INTO THE NIGHT』をお客さんの前で初披露

 

あおいちゃんがキーボードのところに移動し、真琴くんがセンターに立ってスタンドマイクで唄います

 

 

あおいちゃんがキーボードを弾くのはソロの時に何度か見たことがありますが、立って鍵盤を弾く姿を見たのはたぶん初めて

 

 

自分たちだけじゃ場が持たないということで、お客さんも手拍子と手をワイパーのように左右に振る動き(正式には何ていうんだろ?)をして協力

 

 

 

この曲と次の『スティルサマー』を生で初披露するなど、アンコールでの2曲と合わせて計11曲唄ってくれました

 

 

 

 

MCでは、

 

『INTO THE NIGHT』はタイではやらせたいと思ってタイのyoutubeに自費で広告を出したらコメントで「hahaha、、」と笑ってくれた

 

真琴くんが作った『スティルサマー』は先にメロディーができていて、実はできてる曲に歌詞を当てはめるのが苦手で、二週間で出来るといったのに二ヵ月ぐらいかかってしまった

 

という話などをしてくれました

 

 

 

 

《セットリスト》

 1.waiting for you

 2.Fit me

 3.Cloudy

 4.ウィンターデイ

 5.INTO THE NIGHT

 6.スティルサマー

 7.route36

 8.ace

 9.ウィルビーウィルビー

~アンコール~

 En1.morning

 En2.Drive You Home

 

 

 

 

 

 

●9月5日(土) 名古屋

 

 

ツアー二日目は名古屋

 

 

会場は「Roxx栄」

 

 

 

 

 

 

 

名古屋では検温,手の消毒に加えて、住所・氏名・連絡先の記入をしてから入場

 

 

 

 

名古屋でも大阪と同様に、『INTO THE NIGHT』と『スティルサマー』は真琴くんがセンターに立って唄います

 

 

 

その次の曲の時に真琴くんがちょっとやらかしてしまいます、、

 

 

『スティルサマー』を唄い終わってキーボードのところに戻り、次の『愛が見えないものだとしても』のイントロをいい感じに感情をこめて弾き、いざ唄おうとしたところ、、、

 

 

「…マイクがない、、、」

 

 

センターのスタンドマイクを持ってくるのを忘れてしまったのでした

 

 

 

「この間の記憶なくしてもらっていいですか?」

 

とのことだったので、これを読んだ方も読まなかったことにして忘れてください

 

 

 

 

《セットリスト》

 1.waiting for you

 2.Fit me

 3.Cloudy

 4.It's my youth

 5.INTO THE NIGHT

 6.スティルサマー

 7.愛が見えないものだとしても

 8.はらはら

 9.夏空

~アンコール~

 En1.morning

 En2.Drive You Home

 

 

 

 

 

 

●9月13日(日) 東京

 

 

ツアー最終日は東京公演

 

 

会場は「下北沢440(フォーフォーティー)」

 

 

 

 

 

 

大阪と名古屋では、何なら開場5分前で2,3人くらいしか並んでなかったのに、東京では開場30分前ですでに10人以上並んでました

 

 

 

 

今ツアーでは唯一、コロナ期間中は山でソロキャンプをしていて久しぶりに下界に降りてきたというサポートのギター・なつきさんを加えて三人でのライブ

 

 

 

この日は来られない方のためにライブの前半だけですがyoutube配信もしてくれました

 

 

カメラの関係なのかわかりませんが、キーボードがやや左向きにセッティングされてて見慣れていないのでちょっと違和感を感じながらも新鮮な光景でした

 

 

 

ライブはあおいちゃんの音の入りが間に合わなくて最初からやり直した『waiting for you』からスタート

 

 

「この間に起きたことはすべて忘れてください」

とのことだったので、これを読んだ方もすべて忘れてください

 

 

 

『Fit me』は大阪,名古屋ではワンフレーズ唄ったところで手拍子を促してくれたので東京でも言ってくれるかと待っていたら結局最後まで言わず、お客さんは静かに聴いてました

 

 

『INTO THE NIGHT』からの5曲は真琴くんがセンターに立ってスタンドマイクで唄ったりハンドマイクで唄ったり

 

 

ここでは、8月の配信ライブで初披露してくれたタイトル未定の新曲も唄ってくれました

 

 

 

 

 

なつきさんのエレキが入ることで音に厚みが増して、大阪,名古屋とはひと味違った素晴らしいライブになったのと、あおいちゃんがソロの時には見られないとても良い笑顔でリラックスしていたのが印象的でした

 

 

 

 

 

画像

 あおいちゃんのツイッター画像をお借りしました<(_ _)>

 

 

 

 

《セットリスト》

 1.waiting for you

 2.Fit me

 3.ウィルビーウィルビー

 4.Cloudy

 5.INTO THE NIGHT

 6.It's my youth

 7.スティルサマー

 8.twilight

 9.タイトル未定

 10.はらはら

 11.Drive You Home

~アンコール~

 En1.morning

 En2.夏空

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーー

 

「jalopy」がリリースされて緊急事態宣言が発令される直前にCDショップ巡りをしていました

 

 

あやうくお蔵入りになるところでしたが、ようやく日の目を見ました

 

 

 

~CDショップ巡り~

 

【タワーレコード池袋店】

 

 

【タワーレコード新宿店】

 

 

 

【タワーレコード渋谷店】

 

 

 

 

 

最後に衝撃の問題作(?)を載せておきます

 

【『INTO THE NIGHT』のMV】