またまた🌱草ボウボウの花壇えーん
朝7時から、除草作業を頑張りました

Before
⬇︎ひどすぎる絶望


After キラキラ




途中、何度も🌧️にわか雨に降られて中断。

良い具合に休憩しながらお昼過ぎに終了☑️





バラの花壇にボウボウに生えた大葉も

夫に引っこ抜いてもらいました。



今回はジェノベーゼではなく、

ふりかけにしてみようと思います。



毎年、梅干しを5キロほど漬けており、

漬けた後の赤紫蘇で

「紫ふりかけ」を作っているのですが、

今年は梅の価格が高騰びっくりマークポーン

あまりに高いので今年は梅仕事を断念悲しい

当然、「紫ふりかけ」も無し。



そこで、

大葉でも「ふりかけ」が作れるか初挑戦



綺麗に洗ってサラダスピナーで水切り💦



大葉353g、塩45g。 

塩揉みしたら茶色のアクがキョロキョロ



大きなボール山盛りの大葉が

握り拳ほどの量になりました。


☀️晴天の日にザルに広げて干して、

ゴマ、ちりめんじゃこと一緒に空炒り。

美味しくできるかな照れ