かれこれ12年以上やっている

💅セルフジェルネイル。


爪が伸びてくると

根元に隙間ができるのがとうにもイヤで

我流でリペアしています。


⬇︎根元から下地ジェルを塗ったところ。




下地ジェル➡︎カラージェル➡︎

トップコートジェルと塗っていってこの通り。



既存のネイルと厚みの段差ができないように

根元は厚めに塗ります。

これで更に2週間はもちます。



次に根元が目立ってくる頃には

流石に爪も伸びすぎているので、

全部オフしてやりかえます。

ペディキュアも同じ要領で。


よーく見ると👀、

やっぱり素人仕事ですが、そこはドンマイ口笛

自分でやるのですからこんなものです。


この12年間、セルフジェルネイルによる

爪のトラブルも皆無。


老眼もだんだん進んできていますが、

👓老眼鏡でやれるうちは

まだまだ自分でやりますよー指差し