『骨付き鶏もも肉が安かったよー飛び出すハート

しかもとっても大きいキラキラ

コンフィにしてびっくりマーク


嬉々として買い物から帰ってきた娘。


うわ、ホントに大きいびっくり

早速、今夜のうちにマリネの準備。



総重量の1.5%の塩と黒胡椒を擦り込み、

ニンニク、生姜、ローリエ、タイム、

ローズマリーを塗し、

落としラップをして一晩冷蔵庫へ。



翌日の昼間、

ひたひたのオリーブオイルで低温調理。

冷蔵保存しているコンフィのオイルに

新しい🫒オイルを足して。


とても大きなもも肉4本なので、

いつものフライパンには並べきれず

我が家で一番大きな中華鍋を使用。



90℃で90分ほど。




その間に、福神漬けの仕込みを。



具材を30分ほど塩漬けして固く絞り、

冷ました調味液を注ぎます。


福神漬けはやっぱり赤びっくりマーク

🟥食紅も足してウインク



落としラップをして冷蔵庫へ。

3日くらいで食べられます。



あとは娘にバトンタッチ。

トマトのサラダと付け合わせを準備して、

こんがり焼いてくれました照れ


が、


今日のもも肉は

コンフィにするには大きすぎて身が厚く、 

皮目全体に焼き色が付けられなかった模様驚き


やはりコンフィには小ぶりのお肉がベスト指差し

グリルでもも焼きにすれば良かったかも。



デザートは生クリームを絞って、プリン🍮

(ちょっと焼きすぎ驚き



本日のおうちごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する