10年ほど前、更年期を境に激太りした私。


着丈に合わせれば身幅が足りず、

身幅に合わせれば袖も着丈も長すぎて、

既製服が合わなくなりましたえーん


それなら自分で作るしかないびっくりマークと、

母のお下がりの家庭用ミシンで

洋服作りを始めました。


それまでは

娘たちの入園・入学グッズのほか、

座布団やクッションのカバーを作るくらい。

初孫が産まれた時、本を片手に

ベビー服や小物は作ったものの、

自分の洋服など作った事もなく...赤ちゃん泣き



最初は既成のパターンを買って、

チュニックやTシャツ、パンツをおねがい

袖口を折り曲げなくても着れるし、

お尻が隠れるジャストサイズで作れる飛び出すハート

自分で袖丈や着丈を調整出来るだけでも

満足していました。


しかし、

更に体重増加に拍車がかかり、

楽に着れるワンピースを作り始めた頃、

既成のパターンでは袖や着丈が長すぎる事が

どうにも気に入らなくなって、

自分サイズのパターンを作ろうびっくりマーク

思い立ちました。


洋裁本と睨めっこしながら

製図した自分サイズのパターンがこれ⬇︎

(修正を繰り返して継ぎ接ぎだらけ煽り



着丈や袖丈は勿論、バストサイズもピッタリ

袖ぐりも窮屈でなく着心地が良いラブ


以来、下着以外の洋服はほぼ手作りの

everydayワンピースてへぺろ


春夏はローンやリネン、スムースニット。

秋冬はフランネルやメルトンフリース。

洗濯機で洗える生地を選んで作ります。

綿やリネンなので、数年で色褪せてきたら

寝巻きに降格ふとん1



仕事を辞めて専業主婦になったのを機に

ミシンも新調しましたびっくりマーク


本格的な職業用ミシンとロックミシンキラキラ

孫たちの入園・入学グッズ製作のための

刺繍ミシンもラブラブ



生地は殆どネットで購入します。

10センチ単位で買えるものもあれば、

50センチ単位のものもあるので

当然、中途半端な余り生地が出ます。


その余った生地で

バッグや小物を作って友人たちに配り、

喜んでくれる顔を見るのが大好き❤

少しの生地でも無駄にせずに

活用出来た時の達成感がたまりませんラブ


リネンのワンピースの余り生地で

手提バッグとマスク。

ブラザーの刺繍ミシンで刺繍して照れ


あの頃....ワンピースの余り生地で

布マスクを山ほど作りました。


袖ぐりや襟ぐりの変形の余り生地も

マスクなら裁断ができたのです。

友人たちも喜んで貰ってくれました。


当時はワンピースとお揃いのマスクを

着けたりしていましたが、

不織布マスクが主流の今、布マスクは

無用の長物となってしまいましたえーん

ziploc2袋分が箪笥に眠っています。


娘のワンピースの余り生地で

コースター☕️

タグもネット注文して

オリジナルの文言で作っています。

タグを付ける事で

既製品のような仕上がりに飛び出すハート


孫のシュシュや、お人形遊びのお洋服。




このお人形のお洋服には

パッチワークのハギレが大活躍キラキラ

取っておいたお菓子のリボンなども

日の目を見ました照れ


友人たちの中には

「売ったら?」「メルカリに出したら?」

などと言ってくれる人もいます。

でも、あくまでこれは趣味の範疇。

仕事ではないから楽しいのです。


仕上がりや納期を気にせずに

好きな時に好きな物を作る...のが楽しい音譜

出来上がった物を見て自画自賛びっくりマークし、

生地を使い切った事に自己満足びっくりマークする。

それで十分ですてへぺろ