ブルベ、イエベ、ストレート、ナチュラル...
などというワードを、テレビやネットで
耳にするようになった数年前。 


私のタイプはどれ❓知りたい❗️
私も診断してほしいびっくりマークラブ


だけどここは地方の田舎。
近くにあるのかしらショボーン
✈️東京まで行かないとダメ❓


と思っていたら、ありました飛び出すハート
私の地元にも。
早速予約ページを開いてみると
予約の📅カレンダーは❌ばかりびっくり
結局、予約出来たのは2ヶ月後でした。


「普段着ている洋服を何着か持って、
すっぴんで来てください。」との事
す、すっぴんですか❓ガーン


まずは、すっぴんの顔に
様々な色の生地を一枚ずつ合わせていき
顔色が明るく見える色をpickup。

⬇︎そしてこれが私に似合う色たち。




なんと私、ブルベ夏ですってびっくり


私、衣服の下は白ーいのですが、
衣服から出ている部分は黒い煽りガーン
赤くならずにすぐ黒くなるタイプです。

🌹ガーデニングが趣味なので
今年こそは焼かないぞーびっくりマーク物申す
毎春決意はするものの、 

いつも暑さと鬱陶しさに負けて
日焼け対策ツールを着用出来ないネガティブ

朝塗った日焼け止めを
マメに塗り直しをしようと思っていても
忘れるキョロキョロ、そして面倒悲しい

結果、今年も黒い🐦‍⬛煽り



なので、色黒の私はてっきり
「イエベ」だろうと思っていましたびっくり
ブルベだったとは・・・。



さて、お次は
ブルベ夏に似合うメイク💄

アイシャドウはブラウン系ではなく
ピンクやブルーやパープル。
口紅は赤やピンク系だそうです。


そしてアクセサリー。
私にはゴールドが似合うと思っていたのに
実はシルバーが正解✅
中でも一番似合うのはパールですってびっくり

以後、冠婚葬祭用に大事に仕舞って
箪笥の肥やしと化していたパールのピアスを
毎日、着けています
大事に取っておいても着ける機会もないし😅



でも、似合う洋服の色は
普段の好みと一致していました。 

毎日着ている手作りワンピースは
基本、紺とグレー、たまに紫や黒。
夏にはリバティのピンクやブルーの柄物。
黄色だけは着た事がありませんがキョロキョロ

ちなみに昨日、作ったワンピースはこれ⬇︎

素材は綿麻。 

七分袖、ロング丈の基本ストレート。


更年期を経て体重3割増しの激太り叫び
身幅に合わせれば丈が長すぎ、 
丈に合わせれば身幅が足りずあせる....
既製服が合わなくなり、
その頃から本を片手に作り始めたワンピース。

庭仕事をする日以外、毎日着るので
着やすさ重視で作っていましたが、
骨格診断でストレートと診断され
デザインを一部変更しています。

どのように変更したのか....🤔


長くなりましたので、
骨格診断については次回に続きます。