下2枚の画像は去年3月の終わり頃、

花後の見切り品で買ったラックス2鉢。

アリアドネとグレーシスです。


葉を落とした後、

ちゃんと芽吹いてくれるか心配でしたが、

こんなに立派に成長しましたラブ




近年、

人気沸騰のラナンキュラス・ラックス飛び出すハート


しかし、私にとっては高級なお花驚き

上手く育てられるか不安もあり、

横目で見ては通り過ぎていました悲しい


それが去年、葉っぱだけになって

売れ残った2鉢に半額の名札びっくり

迷わずお迎えしたのが始まりです。




葉を落とし、表土だけになった鉢を

軒下で見守り続けた夏から秋目

ちゃんと生きているのはてなマーク

不安を拭えずにいましたが、

無事に芽吹いた初めてのラックス飛び出すハート



少し自信が付いて

今年は違う色のラックスさんが欲しくなり、

まずは1鉢、ベリスタスをお迎え。



お高いので次のお迎えは来年

1鉢ずつ増やしていこうと思いつつ、

あわよくば去年のように

値下げされはしないかと期待していましたが

遂に店頭から姿を消しました赤ちゃん泣き




そして昨日、

ドライブがてらのホームセンター巡り。

ランチした後は隣の市まで🚗


何気に店内を見回っていると、

なんとびっくりマーク大量のラックスびっくりマーク


今朝、入荷してきたばかりだという

しっかりとした立派な株キラキラ

しかも、¥980びっくりマークびっくり

この前買ったベリスタスより

ずっと安くて、ずっと大きい。

これは買うしかないびっくりマークでしょう指差し


ウキウキ音譜〜ドキドキラブラブラブ


ハリオス


サティロス


ヘラ


ティーバ


なんという幸運ラブ 

4株お迎えして

一気に7品種に増えましたラブラブ


まずは6号鉢に植え替え。

去年のラックス同様に鉢植えのまま、

しっかり大きく育つのを待ちます。



そして秋、

これから更に成長・分球するであろう

去年のアリアドネとグレーシスを

株分けしたら、その一部を地植えに。



花壇で無事に芽吹いたら、その他の品種も

少しずつ地植えにしようと思っています照れ

いきなり地植えして

消えてしまうと怖いので念入りに。


また新たに

育て、増やす楽しみが増えました飛び出すハート