以前から作ってみたかった白菜キムチ。
あみの塩辛が手に入らず諦めていました。
今回、地元の業務用のスーパーで発見!!

しかーーし、
冷凍ではあるものの、容量は1キロポーン
一度に使うのは大さじ1驚き
どうしよう....

迷った挙句に買いました。
強制的に、友人たちにお裾分けしますウインク



夫の家庭菜園で採れた白菜🥬

外葉は緑、中は黄色100点



キムチの素:ヤンニョムの具材。



中挽きの韓国唐辛子とあみの塩辛、

摺り下ろしたりんご、玉ねぎ、ニンニクと

生姜、ダシダ、ハチミツ、

米粉で作ったキムチのりを加えて

ヤンニョムが完成❗️




塩加減を確認しながら

80分ほど塩漬けした白菜を水洗いして




一枚一枚ヤンニョムを塗して完成びっくりマーク



明日の午後まで常温に置き、冷蔵庫へ。

4日目からが食べ頃らしい。

見た目は本格的だけど、どうかなはてなマーク

楽しみです照れ