今月後半にちょっとした行事があるので 準備を怠りなく と思っている内に ブログが間遠になってしまった💦

 

 さて、その予定にカメラを使いたく、思い立ってカメラの勉強(ちょっと大袈裟😄)をしている。

むかし『バカちょん』とか『押すだけ~』という  人を小馬鹿にしたようなCMがあったが😆、軽くて誰でも写せるというのは便利で、わたしも愛用したものだ。

 

 フィルムカメラからデジカメへ、そして今や スマホで写真を撮るのが当たり前の時代となった。

 一方で、大きな一眼レフを構える方もいる。

今の一眼レフは昔に比べて軽くなったそうだが、それでも片手でパチリとはいかない。格好良くカメラを構える姿に憧れはするけれど、わたしにはできないなぁ、、、カメラ派の方はオートなどではなく、マニュアルで撮っているんだろうな~ と想像している。

 

 スマホカメラ愛用者のわたしは もちろんオートで使い、撮れる写真に満足している。後から少し明るくしたり明瞭度をあげたりすることが出来るし、その機能だけでもう十分なのだ。

 従って、自分の好みの設定をしよう・マニュアルで撮ってみよう などと考えることなどなかった。しかし例外があって、花火と月を撮るときは上手く撮りたいと思いながら、それでもオートで撮っていた。『取説』など全く読んでいないということになる😥

 

 自分の好みの写真を撮るために WB(ホワイトバランス)・ISO(感度)他 露出やシャッタースピード等など どれも設定できることを初めて知った😲

オートだとAIの機能も使えるのだから、好き好んでマニュアルにする必要があるのかどうか……その是非は別として、スマホカメラが 特殊条件のもとでもマニュアルでちゃんと使えることを知り、ただただ驚いている!

 

 折角知った機能だからマスターしたいと あれこれ触ってみた。

効果の程は実際に撮れた写真を見比べて決めたいが(目下、勉強中)

何れにしても ”習うより慣れ” が マスターの秘訣かな~

「 誰でも知ってるよ、そんなことは!」

「使ってないのはあなただけよ~!」

だったら、お許しを  !!!!!  😢🙏