お友達から杏をいただいた

さぁて、、、

やっぱりジャムにして楽しませて貰おう

 

          

 

綺麗に洗って、種を取り出し、お砂糖を加えて暫く置き、それからアクを取りながら煮詰めていく

折角の自家製だから酸味を残そうと、お砂糖は杏の30%にした

煮沸した瓶に入れて、あっという間に出来上がり !!!!!

 

明日からヨーグルトに入れていただきましょう

杏ジャムってお肉との相性が良くって、焼き肉のタレや煮込みのルーに加えても、味がグッと引き立つのよね~👍

 

薬効がいろいろあるらしく 冷え性、低血圧 によいと聞いている

実のタネの中の核の部分は「杏仁(きょうにん)」とも「あんにん」とも呼ばれるようだが、「杏仁豆腐(あんにんどうふ)」は、実際には、杏仁とよく似ている 「アーモンド」の実を 使っていることが多いようだ

 

杏といえば、更埴市(今は合併して千曲市らしい)の杏の里に、満開の頃行ってみたいとずーっと思っているのに、いまだ果たせないでいる

  

     アンズ

 

アーモンドの花をわざわざシチリアまで見に行ったというのに、長野に行けてないなんて、なんだか笑い種だわよね~

 

     アーモンド

 

杏ジャムを煮ながら、思い出に耽ったばぁばでした(笑)