2月は、梅を観て・河津桜を観た。

次は桜と言いたいところだが、また梅を観に行ってきた(笑)

 

『越生梅林』

 大きさ・立派さなどを挙げるときに “ 三大○○ ” とよく言われるが、ここは関東の三大梅林の一つらしい。

『越生』ってご存じない方もいるかもしれないが『おごせ』と読む。

池袋から東武東上線急行で1時間ちょっと、、、駅から梅園入り口まで乗り合いバスに乗る。

 先ずは梅園神社で手を合せて 梅園へ。

 

             

 

 凡そ2haの園内に約1000本の梅の木が植わっているという。

種類は ”白加賀” ・ ”越生野梅” ・ ”紅梅”  らしいが、圧倒的に白梅が多かった。

             

 

 今月初めに行った都心の湯島天神と違い、ここまで来ると広々としていて ゆったりと散策できる。

 梅園に限らず、ちょっとした空き地やどこのお宅の庭にも梅の木が植えられていて、此処はまさに『 梅の里 』であった。

 園内にも町中にも、梅干しに梅ジュース・梅酒、梅を使ったお菓子色々が販売されていた。

 

 帰りは山道を歩いたり お寺を回りながら町中まで戻り、

お蕎麦と天丼セットの遅いお昼をいただいて  帰って来た。

 

 4年振りの2月29日   本日の歩数12989歩👣であった 🚶

 

    さぁ~次は 桜🌸にしよう !!!!! 😊