今日は水墨画の宿題制作に励んだ。

 

 今年の秋はたくさん紅葉を観たのだから、上手く描けるでしょ ?!?  と言われたら、とんでもない(苦笑)

 情けないけど なかなか難しいものですゎ。

 

 水墨画は  一発勝負 !!!

鉛筆のように消しゴムは使えぬし、絵具のように上塗りも出来ぬ。

 薄墨で細い線くらいは引けるけれど、それとて  後で要らぬと消すわけにはいかず、濃い線で有効線にするしかない。

 

 にじみは、よい仕事もするけれど 失敗にも繋がる。

面白いが 難儀と言えば難儀。

 

 いや そんなことなど分かっていて始めたお稽古である。

むしろ その一発勝負的なところに魅力を感じて始めたのだけれど、

今はまだまだ 墨の力に負けている。

 

        

 

    人里離れた一隅に 鄙びた庵あり、、

          美しい紅葉 照り輝くも 訪う人なし

 

そんな情景を想像していただけるといいのだけれど . . .  (勝手すぎる、よね 😁)