実はね、昨日の夜に日記を書くつもりだったけど、疲れ切っちゃってすぐ寝てしまったぁ、、


昨日は、一般的な日常から少しづれた日を過ごした。私は普通、学校が終わればすぐ帰るんだけど、昨日は友達とカフェも行って、一人で映画も観に行った🍧


クリスマスシーズンを迎えて、韓国のかき氷チェーン店、ソルビングどいうところで、クリスマスツリーかき氷を発売!!


抹茶といちごって!食べなくちゃ!🍓


本当、、美味しかった♪ で、、写真撮るの忘れちゃったフフフ


ああ、友達と二人で食べてる途中、外で店を望んでる二人がいて、えっ?なに?と思いきや、クラスメートだった😹


彼女たちは、最初は外で望みながらいたけど、結局、入ってきて、誘いに乗って、かき氷を食べちゃった😂


別れたあと、私は一人で映画館に向いた!一昨日から楽しみにしていた映画だったので、ワクワクしてた💓


昨日観た映画は、「怪物」という日本の映画!🧌

レビューを読んだけど、あらすじは全く読まなかった。レビューで、あらすじとか事前情報なしに見た方がいいよって言われて、何にも調べずに行った。(私元々あらすじと予告編見るのめっちゃ好きやけどね🌀)


で、、映画館の中には五人ぐらいしかいなかった。全員一人で観に行ったらしいだった。全員一人だったことに安心して😶映画の始まりを待った!!

、、、

、、、

色々な感情をもたらす作品だなと思った。最初は、え、なにこの映画って感じだったけど、映画館を出て少し歩き出していると、映画が伝えたがってる意味が少しわかる気がした。


映画の中で繰り返される"怪物だーれ"というセリフで、この映画の意味が込まれているんじゃないかな??


最近、TOFELのライティングもそうだし、EJU記述もそうだけど、出てくる主題として、現代社会でのコミュニケーションの足りなさが招く、様々な問題について、書いてみることが多かった。


この映画も、似たような社会問題を示すのではないか?会話の不足さ、そのこと自体が怪物になれるし、誤解を発生させる言葉も、その言葉を何気なく発する人間も怪物になれる。そして、この映画のファーストシーンに出てくる、防火事件の容疑者を、映画が流れる中ずっと、確実な証拠や物証もないのに、言葉と暗示される状況に基づき、探そうとした私たちも、怪物になれる。


私は思った。あ、この映画は、私たちに、社会問題についての悟りを与えると共に、映画を観ながら疑う自分の姿を通じて、元々自分自身も、問題のある社会を作り出した一員であるということを知らせる。その知らせを通じて、自分は無罪で、他人だけを批判しようとすると態度の悪さが胸を打つし、自ら自分を省みるようになる。


映画の流れが、韓国人の私にとっては、少しダルっぽく覚えた。だが、終わりまで観て、一人でじっと、考える時間を過ごすと、映画が本当に言いたかったことがわかる気がする。まだ、私は未成熟な人間だから、深い意味は知らないかもしれないけど、こんな感情を映画から感じられるのは、初めてで、すごく嬉しい。


人間にとって、会話とか言葉が大事だなと、日々感じる。映画に比べたらほんの些細なことなんだけど、一昨日、ママが会社に行った時、私は朝に掃除をした。私掃除したよって、話さなくても、ママは当然わかると思って、、何も言わなかった。結局、ママは帰ったあと、もう一度掃除をしたそうだ、、


些細なことだけど、昨日の映画を観た後は、なんか感じが違ってきた。あ、コミュニケーションってまじ大事だな、と。些細なことでよかった、または、些細なことでも、きっと、話そうよ、誤解が生じないように!


こんなに沢山の考察をさせた映画は、これが多分初めてで、珍しい。私がこんなに、人間や社会について深い考えをしたことがあったのかな?響きを与える、いい作品だと思う。


演技力が卓越で(子供たち可愛すぎる🥹)、ストーリも、音楽も、何一つなりない部分がなかった。評価されるのには理由があるのだ!


書いていたら、いつのまにかこんなに長くなっちゃった、、🫠🫨急に深い話?になっちゃったけどね。今年1番の映画だった!!こんな作品が見つけて嬉しいー💖