11月のライブメモ | いっくん◎ no メモリー

いっくん◎ no メモリー

好きなスキーやライブ関係を中心に、楽しかったことの記録です。

あっという間に11月も終わりだ!

 

忘れないうちに今月のライブひと言メモを書いておこうアセアセ

 

 

 

 

11/2(木)は見田村千晴さんのワンマンライブツアー2017懐の東京ファイナル@shibuya duo MUSIC EXCHANGEでした。

 

 

 

今回は2年ぶりのバンド形式でのライブ。

これまでソロ弾き語りで鍛え抜いできたパフォーマンスを、ギター、ベース、ドラムスを従えて、更にパワーアップした圧巻のライブでした拍手

 

 

2年半前にメジャー初アルバムを出してから辛いことも多かったと勝手に思うんだけど、そんな中自分のスタンスを追及して進化してきた年月の重みを感じたライブだった。

 

 

ライブ途中のソロパートの素晴らしさがバンド構成だからこそ一層引き立ち、シンプルになるほど「見田村千晴」の存在がダイレクトに感じられて、「やっぱりそれを観に行っているんだなー」と改めて染み入ったそんなライブ!

 

 

 

 

 

 

11/4(土)は川崎チネチッタで行われたストリートJAZZフェスティバル「JAZZ ENTRATA」に出かけてきた。

 

これは2日に渡り5会場でフリーライブを行う、とってもカジュアルで楽しいイベントでしたマイク

 

そこにUKOさんとsui sui duckが出るので見に行ってきたルンルン

 

 

 

UKOさんが出たRestrant Stageは屋内で、ゆっくりと楽しむことが出来て、めちゃくちゃ素敵で特別な時間になりましたラブラブ

 

 

 

 

あとsui sui duckを見るのは初めてだったけど、バンドの雰囲気もグルーブもとっても良かったグッ

 

 

オートチューンを使ったロボットボイス的な歌声なんだけど、楽曲に嘘臭さがなく表現として使いこなしている感じが素晴らしかった。

 

 

 

 

 

 

11/5(日)はUNIDOTSワンマン@渋谷eggman

 

 

 

UNIDOTSは活動休止中のロックバンド「イツエ」のボーカル瑞葵さんとコンノツグヒトさんのユニットで、活動開始から1年経ってなおCDを出していないにも関わらずワンマンsold outという、ある意味謎バンド?

 

 

瑞葵さんのアーティスティックな繊細さとスケールの大きな歌声とちょっとドジっぽいキュートさが唯一無二な世界を創っていて、全く目が離せません。

 

 

今回はフリー特典のデモCDが用意されていて、初めて音源がCDという形になったメモリアルなライブでもあったんだよね。

 

 

持ち曲数が少ないので仕方がないけど、ライブはあっと言う間に終わったって感じだった音符

でもあせらずにじっくりと良い曲を作って頂ければうれしいOK

 

 

 

 

 

11/8(水)はRing Ring Lonely RollssがyEANと立ち上げたLEMONPOLICEのお披露目ライブ@渋谷clubasia

 

 

 

LEMONPOLICE、めちゃくちゃ良かった。社歌と紹介されていた「lemon.ep」 に入っているGolden Timesって曲。

 

 

もう素晴らしすぎる!!

 

 

 

♪「ゆりかごで眠る夢を見ていたの
あなたが弾いていたピアノが好き
丘にはレモンの木揺れて
お帰りただいまって言っていて

ボロボロの靴も捨てられないけど
花束送ろうあの日の街
歌には愛を込めていたい
嘘でも愛を歌っていたい

あした空が落ちたら月を登りに行こう
海が燃えるほうからクジラのホーンが鳴れば
朝日のにおい風の色思うまま生きれる
あしたまた歌えるならどんな未来も愛せるわ

次から次へと夢は砕けて
空っぽの季節見上げた星
それでも愛を信じていたい
それでも愛を歌っていたい

あした空が落ちたら月を登りに行こう
海が燃えるほうからクジラのホーンが鳴れば
朝日のにおい風の色思うまま生きれる
あしたまた歌えるならどんな未来も愛せるわ・・・」

 

Golden Times / lemon.ep / LEMONPOLICE

 

 

 

この曲聴くたびにこころが震えてあつくなる 日の出

 

 

 

...ややこしいので説明すると、Ring Ring Lonely Rollss(リンリン)とyEAN(ヤーン)が共同でLEMONPOLICEというレーベルを立ち上げて、そのレーベルからの最初のアーティストとして、リンリンとヤーンのメンバーが合体したLEMONPOLICEというバンドとして今回CDを作った。

ということ。

 

 

 

 

 

11/26(日)は新宿MotionでCLOWを観てきた。

 

 

 

10/4に久しぶりにCLOWを見て、その時に勧められたこのイベント。

 

 

ほんとうに良かった。いろんな音楽に浸ったという実感がする、とても感動的なイベントでした。「ゴガツハズカム」というシリーズ企画らしい。

 

 

CLOWちゃんは昔から鋭く澄んだギター演奏と突き刺すような声が素晴らしいんだけど、今回はそこはもう当然で、演奏が始まるとライブハウスの空間やそこに流れる時間までもがCLOWちゃんの存在でうねりだす、そんな見たことがないような演奏だった音符雷

 

良い意味でほんとどうかしちゃってるCLOWちゃん。

 

 

 

 

あとBakyun the everydayや笹口騒音&ニューオリンピックスも素晴らしかった。

 

Bakyun the everydayはボーカルからヒシシシとつたわるエモーションと特に素晴らしいドラムで終始圧倒されまくった炎

 

笹口騒音&ニューオリンピックスはうるさいのかなと思っていだんだけど、笹口さんのシャウトも演奏もステージングにも、根底に優しさみたいなものがあってとても心地よかったキラキラ  

あと元THE LET'S GO'sのミーちゃんが来ていて、久しぶりの再会で盛りあがった上矢印 なんとニューオリンピックスのギターの人と結婚したということで、めでたしめでたしハート

 

 

 

 

そんなこんなで、いよいよ来月からはスキーシーズンINお祝い

 

 

ここでスキーの話題一つ。

 

6月にあったICI石井スポーツのカスタムフェアでリフト早割り券を買ったんだけど、これを11/25に店舗に引き取りに行ったところ、

 

なんと

 

かぐらスキー場のチケットが未入荷だと!!

 

11/23にスキー場はオープンしているのに。。。

 

これでは遅割り。。。。

 

よろしくお願いしますねーうずまき