ついに先週末ウィスラーの山が冬のシーズン営業スタート。

 

それに向けて近郊から沢山のスキー客到来!

 

シーズンが始まると、決まって毎週日曜日の午後からハイウェイは帰路に着くスキー客の車で渋滞する。

 

昨日はそれと重なってヘビーな重たい雪が降り続いたのとで、ウィスラーのハイウェイは大混乱に巻き込まれた。

 

山道のここはハイウェイとはいえ多少の登り坂下り坂がある。

こんな雪の状態の日は良いスノータイヤを履いていないとなかなか登り切れないのだ。

登り切れない車がハイウェイを封鎖するかのようにそこら中に散らばって車の流れを完全に止めていた。

 

そんな大渋滞が起こるようなレシピの日に限ってなぜか2回もVillageNorthまで行かなければいけないことに…

 

普段なら車で10分で着くところ、

 

一回目の往路、復路とも45分づつ、

二回目の往路1時間半、復路はなんと3時間45分…

 

なんと合計7時間も車の中で過ごした昨日。

 

最後は家に到着したのは夜の11時半…

 

子供達、車で寝てましたわ。

 

 

 

 

今年、私はウィンタータイヤ、新しいのを2つ購入。

 

昨日のあの雪の中、私の車は普通に坂道も登ってくれた。

でもドライブウェイの深いべちょべちょの雪にはまった時はなかなか出れなかったな。

あればっかりはやっぱりタイヤがでかい4WDとかじゃない無理だろうな。

 

今後はきちんと考えて、日曜日の午後は交通網に頼らないスケジュールを組むことを心に誓った日になりましたとさ。