ここ1週間くらい、山火事による煙に巻かれているウィスラー。

 

BC州では山火事の緊急事態を宣告。

 

余りにも雨が降らず、すっごい乾燥しきったところに何らかのきっかけで山火事が始まる。

雷だったり人の過ちだったり。

 

2年前の夏もあった。

その時の方が煙がひどかったけど、3~4日で終わった。

今回の煙はそこまでひどく無いもののもうかれこれ一週間は経つ。

 

いつもは青い空にくっきり浮かび上がる雪をかぶった山々や青々とした木々が全く見えない。

私の大好きな夏色景色が全く見えない。

 

2年前も今回も灰も降った。

 

小さい子、お年寄り、気管支が弱い人は家の中で過ごした方が良いことになってる。

でもそうはいっても子供が家の中でじっとできるわけもない。

 

ほんとは毎日快晴なのに毎日空は曇った日の色。

煙の層で直射日光による暑さは無いものの逆に暑い空気が閉じ込められムッとジメッとした暑い空気が漂っているウィスラー。

カラッとした夏が特徴のウィスラー、顔からじわっとした汗が出たのはほんとにめずらしい。

 

ので、この日も湖に泳ぎに行ってきたよ。

 

 

外に出てはいけないと言いつつ、何だかんだ毎日夕方には水に浸かりに行ってるうちら...

 

 

夏が短いウィスラーだから泳げるときは泳ぎたいよね!!

 

早く雨が降って山火事が少しでも小さくなりますように。

 

そしてウィスラーから煙の層が消えますように。

 

この今の今も山火事を沈下しようと頑張っている空からの消防士たち、ほんとにありがとう!!