今年もハロウィン、無事に終わりました~。


ハロウィンの行事って学校を通して、コミュニティーを通して沢山あるよね。



日々

こちらはうちのベランダにある Jack O Lantern たち。


日々


大きいのを5つも作りました!


小さいのはアメリが学校の遠足でペンバートンのパンプキン畑に行って取ってきたもの。

干草の積んだ馬車にのってかぼちゃ畑へ!


子供達はさぞかし楽しんだことでしょう。




日々


これはESLのクラスのハロウィンパーティーの時のもの。



日々


カービングコンテスト、皆上手にできてるでしょ?




日々


これは毎年恒例の学校でのハロウィンパレード。

ハロウィン当日の10月31日、全校生徒がパレードしながら体育館に集まるんだ。


生徒も先生も上級生も下級生もそれぞれとっても凝った衣装!

この写真は上級生がハロウィン?ダンスを披露してくれてるところ。





今年のハロウィンは残念ながら結構な雨だったね。

それでも Trick or Treat をしにとりあえず仮装して行って来たよ。



日々



アメリはお友達に借りたこの衣装で。

これは一体なんて呼んでいいかわからない仮装だけど、とりあえず17世紀の貴族?のような衣装を借り、そこに海賊のアイパッチをつけて、なんだか海賊みたいになっちゃったけど。



マディーは去年アメリが来ていたユニコーンの衣装で。


(パパに写真を撮るように頼んだけどアメりのしか取ってくれてなかったから)マディーの写真が無いので去年のハロウィンの写真でこんな感じ、というのをどうぞ。



日々



右に居るのがユニコーン。

左に居る黒と白のぶちの牛のように見えるけど、実はワンちゃんの着くるみを着てる去年のマディー。



日々



今年、マディーはこのユニコーンを来たよ。

(この写真は去年のなのでアメリが着てます。)




Trick or Treating はあまりに雨がひどかったので写真が全く、というか一枚も撮る余裕が無かったね。

今年はそんな天気が悪かったのもあるし、ちょろっと簡単にやりたかった大人の勝手な都合もあったのでチャカマスという地域にやりにいったよ。



アメリやマディーの年齢にはピッタリ!でほんとにこっちに行って良かったわ。

デコレーションも怖すぎず、練り歩くのに広すぎずちょうど良いサイズ!




日々


それでも二人合わせてこんなにもらえたよね。



日々


必死に数えてます、マディー。




このキャンディーたち、すっかり食べ切って無くなるまでうちの娘達は”食べたい、食べたい”とうるさいだろうからいっそのこと好きなだけ食わせてやれ!


と言うパパの一言で、この日、そして次の日もキャンディー食べ放題の夢のような2日間を過ごした子供達でした。


(それでもまだ残ってるんだけどね。)






カナダの4人家族のハロウィンのイベントに対しての平均消費金額は約$350だそう。


大人も子供もとっても気合入れて仮装したり家のデコレーションしたりキャンディーを買ったり、そりゃそのくらいいっちゃうよね。


こちらでは大人も子供も楽しみにしているイベント、と言うのは間違いなさそうです。