今日も朝方は寒かったなぁ。


毎日未だに家の中では湯たんぽが手放せない私です。





今日は体を使うARTを堪能した一日だった。



アメリが行くジムナスティックのクラスで、バンクーバーサーカススクールがやるミニ公演に招待された。


といってもバンクーバーまで降りずに良くて、いつものジムでのショーだったから近くて良かったわ!




日々



天井から吊り下げられたフープ、やシルク。


それを使った技ももちろん、ダンスも見せてくれた。



日々



ショーをやってるときはあまりに集中して見てたから写真撮るの忘れてしまったくらいとっても惹きつけられたわ。


踊りもジムナスティックとは違ってモダンダンス?っぽくてそれも新鮮で良かったー!!

ウィスラーではモダンダンスとかそういった表現方法のアートを見る機会なんてそうそう無いもんね。



アメリも、見ながら、


”おー、すごっぉ!!”


とか、


”あれ、危なナッ!!”


とか、


”あれ、今度やってみよう。”


とか、イチイチ感動を言葉にしてました。






午後は、マディーも連れ、ウィスラーのハイスクールで開催されている ジムナストラーダ というのを見に行ってきた。



日々


BC州から40クラブ近いジムナスティックや新体操の団体が参加。


もちろん、開催地のウィスラーからも出場しているよ!




日々



まず、皆で体をほぐす軽い体操!!


日本だったらラジオ体操? ッて感じでしょうか?



日々



おー!!


っとマディーが嬉しそうに指を差す先には...



日々



BC州のジムナスティックのマスコットであるバニーちゃんが!!


一緒に体操してます。



日々



マディー、大会のダンスのショーなんてそっちのけでひたすらバニーちゃんを探して叫んでました。



日々



あまり、お目にかからない新体操チームも来てたね!



日々



小さい頃にちょっと新体操をたしなめたこともある私、なんだかとっても懐かしくなったわぁ。



日々



このジムナストラーダ、一体どんなのなのか予想もつかなかったけど、つまりは、団体で作り上げるダンスとジムナスティックが混じった感じなのかな?


いろんな道具を使ってジムナスティックの技を使ったお遊戯、みたいに作り上げてるチームも居れば、ほんとうにほとんどジムナスティックの床演技のコンビネーションを団体で披露、というチームも居て、きっと振り付けはドンなんでもいいんだね。



日々


そしてこちらがウィスラーチームのショー。


6歳くらいから12歳くらいまでの子が楽しそうに踊ってました!




うちらがいった午後のショーは18チームがダンスを披露し、2時間半ほどひたすら座って見ていただけだった。


アメリは自分もやってるジムナスティックがメインのショーだけに、とっても身が入ったように見てたね。


ずーっと、ずーっと、真剣に見て、自分はアレならできる、だのアレ今度やってみたい、だの言いながらね。



ウィスラーのチームが終わったら帰ろうと思って私はアメりの最後まで見たい、との希望を嬉しく承諾しましたよ!


2時間半、ってのはなかなか長いけど、飽きずに最後まで自分の意思で見れたアメりの成長をまた嬉しく思った私でした。




あ、マディーは途中で飽き飽きしちゃって、静かにさせるのがちょっと大変でした...

が、なんとか食べ物で吊って、最後までもったね。


昼寝もせず、マディーも頑張りました!