今日はアメリになんだか助けられてしまった。






朝は仕事に行き、帰ってきてすぐそのまま車で45分離れてるSquamishの友達の家に遊びに行く。


そこにはアメリのお友達がいるんだけど、ちょっと落ち着きが無くて荒い動作の女の子で、結構何してるのか見に行かないと心配になってしまう私。


アメリ自身もどちらかと言えばすごいおてんばさんだと思うんだけど、それでも他のお友達と遊んでるときは普通に子供たちだけで勝手に遊ばせておくことが出来るんだけど、この子だとそうは行かない。



そんなこんなしてる中、マディーは一人で昼寝に入り、起きてみればまさかのおねしょ。

それもお友達のベッドで…



あー、ごめんなさい。


ちょっとここで気疲れしてしまったかも。




その後Squamishでどうしてもしなければ行けない用事を子供たちをだまし、なだめ、とりあえずなんとか無事済まし、帰宅してみればもう5時。


外の郵便箱で手紙が来てるかチェック。

そこでなんとまたマディーお漏らし。

外だったから服だけ洗えば良いにしても今日2回目の失敗…

あまりお漏らししないマディーだから余計ガックリ…



それからあわててキッチンで夕飯を作り始める。


パパの仕事に持ってくランチも用意し、パパを送り出す。


ご飯を食べ、食器洗いしてると子供達が暴れまくっててアメリが(いつものごとく)テーブルの角で鎖骨近辺を強打!!

あざとすり傷だけですんだけど、かなり痛そうな打ちつけ方だったね

アメリもちろん号泣。



それをあやし、マディーがおねしょした洋服とパパの洗濯物を洗濯機に放り込む。


その間に子供たちを風呂に入れる。


乾いてる洗濯物を取り込みたたむ。


そして洗いあがった洗濯物を干す。

(そうです、カナダでは珍しくうちには洋服の乾燥機がありません。)


風呂場に戻り子供たちを洗い、風呂から出し、2人の髪をドライヤーで乾かし、歯磨きをし、トイレに行かせる。


と思ったら後一歩遅かった…



マディー、でんぐりかえしの格好をしながらお漏らし…

もちろんカーペットの上。

パジャマも頭もさかさまになって床についてたから髪の毛にもおしっこがかかり…


せっかく洗って乾かしたところだったのにー!!



と、ここで私の怒り袋 炸裂!!



マディーにこんなに怒ったこと無い私もすっごい怒鳴ってしまった。



とりあえずカーペットを拭き、おしっこパジャマをとりあえず手洗いし、またマディーを風呂場で洗いなおした。


マディー号泣。


私怒り爆発。


そこで気がついた、アメリも泣いてる…




どうやら私がマディーにあまりにも怒ってるので泣いたらしい。



2回目の風呂から出たマディーをアメリが拭いて、新しいパジャマを着せてくれた。



アメりはマディーをすごいかばってたね、ママから。


当のマディーはすぐに笑い始めたけど、アメりはそのあと少しの間ずっとめそめそ泣いていた。




そんなアメリを見て自分が怒りすぎてたことに気付いた私。

ありがとうアメリ、って言ってギューって抱っこしてあげた。



たかだかお漏らしだけであんなに怒っちゃいけなかったよね、ママ。

マディーもびっくりして怖くなって号泣してたし。


それを見たお姉ちゃんアメりはマディーのこともちろんかわいそうになるよね。



マディー、そんなアメりに一言


”ごめんね。 アメリ 大好き。”

って言ってチューしてたね。



そしたらまたアメり泣き出しちゃったよ。


今度は嬉しくて泣いてるのがわかったから私も思わず心がほっこりしてちょびっと泣いちゃったし。




今日は私も一日なんだか余裕が無く追われてた感じだったのもあるけど、ほんとに一杯一杯だったなぁ。

もっとのんびり行かないと子供たちにも悪い影響が出てしまうわ。






日々

どんなに喧嘩してもお姉ちゃんをしたうマディーにとっても面倒見が良いアメり。




そしてアメリ、どうもありがとう!!


おかげでママ、最後に落ち着くことが出来て一日を終えられたよ。