昨日の日記でも書いたけど、強力粉を使っての生地、約15時間後ほどに醗酵終了!


こんなに醗酵時間かかってるけど、天然酵母じゃないのよ。

普通のドライイーストを使ってる。

でも少量ね。

だからこんなに醗酵時間がかかるのです。


ほんとは天然酵母やりたいんだけど、どうしてもうちの中の気温の関係上なかなか始めることすらできない。


でもこの 少しのイーストでゆっくり醗酵 のレシピ本に出会ってからはほんとに美味しいパンがドライイーストでもできるようになってかなり感激!


それが小麦粉をパン専用を使うことでさらに美味しくなるとは!!

(っていうか、普通 大抵の人がきちんと強力粉を使ってることと思いますが…)


やっぱり材料もきちんとしたものを使えばそりゃ美味しくなるわけか。




日々


できあがりはこちら。


やっぱり今までの All Purpose Flour とは明らかに違うもっちり具合の生地だから扱いにまだ慣れてなく、多分2次醗酵がうまくいかなかったね。


ちなみにこれはバゲットではありません。

形は細長くしてみたけど実際はかなり太いのよ。


思ったほどには上手い焼き上がりにならなかったけど、それでも粉が違うだけでこんなに美味しいくなることを実感。

早くもっとこの粉になれてさらに

美味しく焼けるようになるのが楽しみだー!!