こないだ朝から一人時間をもらってヴィレッジにあるゴンドラ脇のカフェで一人Breakie&Coffeeを満喫。


ちょうど座った席からは窓を通してゴンドラの入り口やキッズスキースクールの受付場所が見える。

山に上がる前の人でごった返す慌ただしいカフェの中、一人窓際でまったりとコーヒー飲みながらPeople Watching。



ちょうどスキースクールも始まろうとしてる時間だったから子供達をスクールに送りこむ親子連れが続々と集まってくる。


昨日は私もアメリを連れてこの親子たちのようにスキースクールに送りに行ったっけな。

そしてまた明日もそれをやるんだよなぁ。


その横では沢山の若者が次々と山に上がっていく。


スキーヤーだったりボーダーだったり。

シーズンだけウィスラーにいる人だったり、観光で今週だけ来てる人だったり、はたまた年間通してここに住んでる人だったり。

みんなそれぞれの人生があって、今日、この今の時間山に滑りに行こうとしてるんだなぁ。


なんだかこの一面をすごい外から観察してる人になった私。


ふと思い出したよね。

昔、まだ子供がいなかったとき、スキーをやりにここに来た時の事を。


なんだか遠い昔のことのようで、でもなんだか懐かしい気持ちになった。

そんなときもあったなぁって。


そのときにまた戻りたいわけじゃないけどね。





そして今日、仕事でエスプレッソマシーンの前に立った。

(あ、ちなみにこのカフェでは最近エスプレッソマシーンをBrandNewのLaMarzocco FB-80 に代えました。)


久々にね。


そして久々に若くてバリバリの現役バリスタ達、それもかなり頑張ってる人たちに囲まれて、そしてそんな雰囲気の中で一緒にコーヒーを淹れてみたり。


ほんとに久々に教える側から学ぶ側に回った気分だよね。


で、またふと思い出した。

私のコーヒーに対する思いの深さを。




こうやってコーヒーを作ることにすっごい頑張っていた時期の自分、彼らを見てまたその思いを刺激されたね。

この気持ち、忘れてた。


なんだか無性にすっごいコーヒーをまた学び直したい、そこに思うがままの時間をかけたい、って気持ちになったけど、なんとか自分に言い聞かせた。


今じゃないよ、そのタイミングは今じゃないから。



もうすでに1回このことで誤ったからね。

同じことは2度やるな。って。




今はこの気持ちだけを大事に、いつかまたタイミングがぴったりあったときに私のこの思いを復活させて実行できるときが来ることを願ってね。



そんな思いを感じたここ数日の出来事達でした。