風邪を引いてずっと家に引きこもっていたからかなんなのか。


アメリのお姉ちゃんぶりが最近急成長したような気がする。のは私の気のせいでしょうか?




マディーは只今1歳5カ月目。

マディーもうちらの言っていることが分かるようになってきたし、やってはだめなことも分かるときは分かるようになってきた。


っていってもまだまだ1歳児。

パッと思った事を瞬時に行動に移してしまう時期。


アメリの遊んでいる物、大事にしているもの、そんなのお構い無しで欲しくなったらさらっと取ってしまう。



前まではアメリはそこで一瞬にして怒り、その取られた物をひったくって取り返していた。


が、最近は一歩前進。

とりあえずひったくり取り返すことが無くなった。


そして一言

”返してー! マディー!”


そして返してくれなければ、ってほとんどの場合マディーは返してくれないけど、


”じゃあ、良いこと考えた!! マディー、こっち使って良いよ!”

って代わりのものを貸して上げて、その上でひったくりとられた物を返してもらおう、取り替えてもらおう、っていう行動が出来るようになってきたね。


ま、これもなかなかうまく行かないときもあるけどね。


マディーも

”ん!!!”


と強気に言い返す。

これはマディーの 

”NO"

と言う意思表示。


それでもほんとに全然返してくれないとき、アメリは腕組みをしてぷんぷんした顔を作り、その場を怒ってどしどし足音を鳴らして去っていく。


そして

マディーをにらんで一言。


”マディー、アメリは怒ってるよ!”



それでもマディー、なかなか返すでもなく。


そこで私も仲に入り、なんとか言いくるめてやっとの思いでマディーとアメリを和解させる。

ハァー。


でも、これでもアメリの対応は以前に比べてとっても成長したんだよね。

すごいね、あめり!



日々



パジャマでボーっとするアメリ。





良くマディーに髪の毛引っ張られたり、顔面蹴られたりして泣かされるアメリ。


それでもやり返さなくなっただけほんとに成長したね!



日々



そんなことも分から ず次女強しです。



日々


物の取り合いで喧嘩する一番の対象物。

モントリオールの祖父母からもらったこのアジア人のお人形。


もう一人同じブランドので、ただ西洋人のもいるけど、そちらは人気無し。