アメリもマディーもどうもここ一週間ほど顔と頭に運がない。


一ヶ月くらい前、日本に来た直後あたりにまず蚊の大量攻撃にあってからがすでにその始まりだったのか?




先週 私の弟と物干しさおでぶら下がったりして遊んでいたアメリ。

さおがビヨ-ッン!! と跳ね返ってきて顔面に直撃。

未だに目の下に黒いくま。


そして昨日、弟とNちゃんと手をつないでジャンプしながら歩いていたアメリ。

こんな激しいアメリだからもちろんのことジャンプしすぎてたまにくるっと空中で回転したりなんかして。

そしてふとした瞬間にどう言う訳か頭がコンクリに直撃して、ガンッ!

とともにものすごいアメリの絶叫が響き渡る。

近くを歩いていたおじさんに

”救急車呼べ! これは呼んだほうがいいぞ!”

と心配までさせるも 頭にたんこぶができて少々の切り傷ができた程度に収まった。



そして先ほどのこと。

アメリの半径1kmくらいまで響き渡ったんじゃないかくらいのものすごい絶叫を聞きつけて台所に来て見れば口から血を流して泣き叫んでるアメりが座っていた。

どうやらおばあちゃんのお手伝いがしたくて大き目のゴミ箱の上に乗って居た所 足が滑って落下し、唇を切った様子。


私の血がもれなく入ったアメリ、もちろんのこと血を見るのがだめで、自分から血が出てるのを見ちゃったときにはいつもの絶叫がさらにも増してすごいことになる。


結局5分ほど叫び続けた後、やっと収まったけど今回ばかりは私も病院に連れて行って塗ってもらったほうがいいんじゃないかと少し思ってしまったほど。

鼻血も出てたしね。



そんなアメリの頭と顔、さらにすごくさせてるのが 今日のお化粧ごっこ で塗りたくったおばあちゃんのド!ピンクの口紅。

ごっこ、っていうか勝手にいたずらしてたんだけど。


唇に塗ってるつもりが実際 鼻の下だったりあごらへんだったりするんだよね、アメリって。

妖怪のようになった顔、ついつい、笑ってしまうんだよね、直視すると。

だって想像して見てよ。


弟のFに

”おかしくない?”

ってほんとのことを言われたときには

逆切れして

”悪い人!”

とチョー怒っていたよね,アメリ。


あー、4歳児って面白い。




マディーも同じく顔面がほんとにかわいそうなことになっている今。

帰ったらきっとパパに怒られるんだろうか、私。


そんなマディーももちろん今日はアメリのまねをして口元はピンクの落書きで妖怪ナンバー2になってます。

(あー、写真添付できればなぁ…)


メイク落としも持ってない私だから、そりゃ子供も興味が出ちゃうよね、お化粧道具なんか見つければ。


って、そんな事言ってないで明日にはメイク落とし買ってきます。