昨日の朝は1度。

今日は日中も10度をちょっと超えたくらいだったかどうか。


そろそろ霜も降りちゃうんだろうか。

って勢いな寒さです。



昨日バンクーバーに降り、無事マディーの日本のパスポートを取得してきました。

ICチップ入り。

だからかな、カナダのパスポートより3倍以上も値が張るのは。



久々に降りた(ってほどでもないね、前回も一ヶ月前くらいに降りたっけね)バンクーバー、久々にいろんな料金が高くなってることに気が付いた小旅行でもありました。


まず、市内のパーキング。

あれってあんなに高かったっけか?

確かに平日は週末よりすごい高いことは前から知っていたけど、それにしても2時間少し駐車して$17って高すぎない?


6月だか7月だかからHSTというタックスが導入されたから、そのせいか?



その次は子供服。


これはHSTが始まったからとか前より値段が上がったとか、そういうことじゃなくて、私個人的に服ってこんなに高かったっけ?


ってしみじみとびっくりしただけなんだけどね。



フランソワも私も洋服にはいたって無頓着。

パパは(いや、私もか)穴が開いても着続けてるし、毛玉が出来てもとることもないし、7年経っても着れる物は着ている。


服を新品で買うお金があれば美味しい食材のほうにまわしてしまうのがうちらの方針。


そんな親の元に生まれた娘のアメリ、もちろんのこと、可愛そうにおしゃれな洋服なんて買ってもらったことがない。


大抵いろんな人のお下がりか、ギフトにもらった服か、ガレージセールで調達した服達。

マディーなんて可愛そうにさらにそのお下がり。


だってこの年代、どんだけ汚すの?ってくらい汚す上にすぐ成長しちゃうから新品の服を買う必要がないと思うのは私だけか?


でもそんなアメリも最近洋服が全然足りなくなってきた。

と言うのも4歳くらいになるとなぜだかあまりまわりからのお下がりが急激に減る。

ギフトにもらう服なんて高が知れてる枚数。

そして一番の調達先のガレージセール、今年はどうもガレージセール巡りに思った以上に行けなく、行ってもなかなかアメリのサイズの服がなかったりして、こんな調子だったからほんとにアメリの着れる服が無くなっちゃったんだよね。


で、ついにもうお店で買ってあげなきゃもたない羽目に…


それでも高い服なんて買ってあげられるわけもなく、可愛さでも選べるわけでもなく、とにかく安いセール品。


長袖4枚、タイツ3つ、靴下2足、ベルト一本買って、


え?


$78 


え?

何? 


ナナジュウハチドル?


高くないっすか?


だって子供もんだけど。

そしてかなり安っちい素材なんですけど…


ここ最近原価で服を買ったことがない私にはこの値段にはかなり驚き、そしてまたしみじみと服って高かったんだナァ、と想いかえしました。


今回買った分の服達、もしガレージセールで買っていたならきっと10ドルもしないで買える事間違いなしだよナァ。


あっぱれガレージセール様様! 

と思わずにはいられない出来事でした。