今日でマディーは1歳と一ヶ月。

早かったナァ、あっという間の13ヶ月だったね。


今はマディーはだんだんと言ってることが分かってきてこちら側としてはとても楽しい時期。

いろんなことをやらせようと頑張って教えちゃいたくなるんだよね。


最近は投げキッス、バイバイ、拍手、ごちそうさま、ハイどうぞ、なんかが気分によってはできるよね。


そして面白い顔も良くするし、笑いをとるととても満足げな顔をしてまたやるところがちょっとお笑い芸人の気があって、同じ姉妹でもアメリとこうも違うんだなぁ、ってとても興味深く思ってしまうよね。


今は自分の要求と主張が強く、それが通らないとものすごい勢いで叫び、体をくねらせ、うちらに自分の思いを知らせてくる。


まだまだ言葉が使えないから自分の伝えたいことが言えずそういう態度で出るんだけれども、あの叫び声にはほんとに参ってしまうね。

それを飛行機の中でどんだけやってくれるんだろう、って考えるとほんとにぞっとするよなぁ…


それでも一ヶ月前に比べたらごにょごにょ発してる言葉なんかはだんだんほんとに”言葉”っぽくきこえてきて、お姉ちゃんがいるからきっとマディーは話し始めるの早いだろうナァ、って予感がするね。




マディーはほんとにアメリが大好きで、アメリもほんとにマディーが大好きで、親としてはとっても嬉しいことなんだけど、時としてそれがとっても大変なことに発展する。


っていうのも二人がまだ4歳と1歳だからだけど。


アメリの性格的にとてもそそっかしく、石ころ一つないだだっ広い床の上で走っていていきなりバターン!ってすごい勢いで転んで泣くタイプ。

悪く言うととても落ち着きがなくじっとしていることが出来ないから常に集中力に欠け、回りに注意を向ける前に動き出し、気がつくといつもどこかをぶつけたりしては泣いているアメリ。


そんなアメリの対象になるマディーは、ほんとに強いナァと思うね。


あんな小さいマディーを扱うアメリの暴力的なことといったら…


ま、周りの人いわく、母親の私がちょっと手荒く扱う人、だそうなのでアメリがそうなってもしょうがないか。


毎日何回マディーを泣かしては怒られてるか。



そんなアメリが今日はとてもびっくり嬉しくなることをやってくれた!


マディーはお風呂大好き! なんだけど、仰向けに湯船の湯の上に浮いて髪を濡らすのを怖がっていた。

というのもアメリのせいなのだが…


何度も安心させトライさせようと試みたうちらだがマディーは決して仰向けに浮こうとはしなかったよね。


だからもうちょっと大きくなって言葉が分かるようになるまで無理強いはせず待っていようって思ってたんだけど・・・




今日二人を風呂に入れていたとき、気がついたらアメリがマディーを仰向けに気持ちよさそうにぷかぷか浮かせている。


えーーー?

マディーすごいジャーン!!


そして


アメリ、すごいねぇ!

どうやってマディーを浮かせる気分にさせられたの?




マディーはほんとに気持ちよさそうに湯船の中にぷかぷか浮いている。

そしてアメリが座ってマディーをちゃんとしたから支えてるし。


マディーは目も閉じちゃったりして、とても気持ちいいよー! とでも言いたげに口は笑ってるし。



水を怖がってプールとかお風呂とか嫌いになっちゃったらどうしよう、って一時期考えたほどだったからこの進歩にはとっても驚いて嬉しくなったママでした。


また明日もやってくれるかなぁ?