この頃は残業ばかり。
でも仕事は楽しいです。

私の楽しみの一つはGLoria Coffeeという外資系のカフェでくつろぐことです。
エジプトの物価的にはなかなかリッチなお店ですが、エジプトの喧騒を少し忘れられる場所です。

最近、忙しくてなかなか行くことができなかったのですが、先日行ったら窓際のソファが開いており、一人でゆっくりくつろぐことができました。

そのとき、窓の外側でなにやら爆発したような気配。
私もはっきりと火が燃えて爆発しているのを見ました。
火花も散ってます!!

テロではありませんよ!!!

路面電車です!!!

火を噴いて急停止していました。
急停止といっても、もともととってもスローなので、すぐとまりましたよ。

乗客はすぐに外に非難したので、けが人もなくとくに深刻な雰囲気にはなりませんでした。
逆に野次馬がものすごい勢いで走ってきて、それにもびっくり。
シリアスでない状況がわかると、にやにや。楽しそうです。


んー、エジプト人は野次馬大好き!!


それにしても一応爆発していたので、あの電車はもう使うべきでないと思うのですが、おそらく今日もこき使われていることと思います。

路面電車が火花を散らして走っているのは、日常のこと。
さすがに爆発したのを見たのは初めてだったけどね。

エジプト人の友人にこの出来事を話したら、彼女も笑って「エジプトではよくあるのよ!」と説明してくれました。No poloblem だそうです。

絶対Ploblemなんですけどね。

人々はこの路面電車を100円で乗っているので、火花が散っても気にしないのかな・・・。
タフですね。

安全性とかあんまり要求されない社会です。

ラクチンでかえって便利なときもありますが、総合的にいろいろ考えると、ちゃんと安全な物に変えていったほうが、都市の生活は快適になる気がします。

目先のラクチンをとって、結局ロスとか、手間とか多くなってるのがエジプトって気がします。

おんぼろ路面電車
エジプトで深呼吸-Tram