断捨離しなくてよかったモノ | 団地 Life Style ~暮らしを楽しむヒント~ 

団地 Life Style ~暮らしを楽しむヒント~ 

団地暮らしをとことん楽しむLife Style Blog

不便や不満はあるけれど、
古い団地ながらも、楽しい我が家♪

魅力的な多肉植物+雑貨のベランダガーデンや
簡単なDIY
収納・お片付けなどの日常をゆるりと綴っています。




いまね、部屋の中がエライことになっております…




「ちょっと」押入れの上の天袋を整理するつもりが、

「ちょっと」では済まなくなり結局全部出して片付けているのです




天袋には

季節の飾り物(クリスマスとかひな祭りの小物)と

娘たちの園や小学校で作ってきた作品をしまっていました

この天袋に収まりきれなくなったら、作品を処分しようとは思っていたのですが…




子供たちが持ち帰ってくる作品、母としてはウレシイやら困るやら…(;^_^A


断捨離ブームの今、

箱に入れておいて、その箱からはみ出た分は処分しましょう

とか

写真に撮って、捨てましょう

とか

方法はイロイロ



わが家も決して収納場所が広いわけではないので、すべて取っておくなんて到底ムリ


でも捨ててしまうことは簡単、いつでも出来るから

可能な限り出来るだけ残しておこう!って思って天袋の奥にしまいこんでいたんです




娘たちの、そんな作品を部屋いっぱいに広げてみました^^



今、高校生と中学生になった娘たち、

学校から持ち帰ってくる作品なんてほとんどありません


幼稚園の時なんかはウンザリするほど持ち帰ってきていたのに、あの頃が懐かしくさえ思います^^




ププッ( ´艸`)

これなんて当時はなんにも思っていなかったけど、今見ると芸術やねっ! ▼





女の子が大好きなお手紙

ウチの娘たちも毎日のようにプレゼントしてくれて、それをファイルして残してあった~♪



ただ今、反抗期真っ只中の超ナマイキな長女モンが

幼稚園時に書いてくれたパパへのラブレター ▼


「パパあのね わたしね ようちえんから かえるまえに にじが でてたんだよ おしごと がんばってね

パパ だいすき♡」 


今、こんな手紙読んだら、パパ泣いてまうわ~(´∀`)




かさ張るような立体的な作品は、さすがにほとんど残せてないんですけど(写真には残していますが)


娘たちが父の日母の日の贈り物として、園で作ってくれた紙皿の作品と

次女コウが小1で作った焼き物の手形は残っています




コウが手形に手を合わせて比べながら

「わ~っ♪ わたしってこんなに大きくなったんだねーо(ж>▽<)y ☆」って大喜び(^ε^)♪

これは、写真で残っていても感じられなかったコトだよね





小さな不器用な手で一生懸命作った紙粘土のボコボコした感触や、
こんなに手形から指がはみ出るよーって喜ぶ娘の姿


何年も経ってザラッと硬くなった画用紙に触れながら、

なんでこんなところから腕が出てるの~(笑)ってわが子の描いた絵にツッコミをいれたりして…(;´▽`A``


写真で作品を撮って画面で見ていても感じ得られないものが

触れて、広げて、絵の具のニオイ感じると、

一気に懐かしさが戻ってきて、いろんな思い出が蘇りました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:





ついでに、こんなモノも出てきましたよ


幼稚園の方針で「手作りのカバンを持たせてください」ということで、夜なべして作ったカバンたち


これは子供たちの思い出というより、『私の頑張った証!』で捨てられなかったという…(;´▽`A``




娘たちが小さかったころは、毎日のようにくれる手紙(ラブレター)や作品に

親がマヒしてしまって、口では「ありがとう」と言っても

内心「どこに置いておくのよ、どうしよ~」の方が大きかった


でも娘たちが成長した今は、手紙なんてくれることは勿論無いし、

作品を持ち帰ってくるのもほんの数点程度


たまにはこうやって部屋いっぱいに小さな頃の絵や作品を広げて

眺めて、触って思い出に浸ってみるのも悪くないな~と思ったのであります

(これって年をとったってことかなぁ…)


これらをまたキレイに大事にしまっておいて、

娘たちが結婚するときなのか、孫が出来たころなのかわからないけど

旦那さんと一緒にお茶をすすりながら、また引っ張り出して思い出に更けようっと♡


断捨離しなくてよかった(´∀`)





ちなみに…



次女コウが最近学校から持ち帰ってきた作品▼



なんとっ! ラジオ!!


ちゃんと電池で受信できるんです

技術の授業で作ったそうなΣ(・ω・ノ)ノ!


これは、成長したなぁっていうより

時代は変わったわねぇ…って思っちゃいますσ(^_^;)



ランキングに参加しています

下のバナーをクリックしていただいて

応援していただけるとうれしいです♪



ベランダガーデン ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村