布団乾燥機の後のダニ退治(衝撃画像あり) | 団地 Life Style ~暮らしを楽しむヒント~ 

団地 Life Style ~暮らしを楽しむヒント~ 

団地暮らしをとことん楽しむLife Style Blog

不便や不満はあるけれど、
古い団地ながらも、楽しい我が家♪

魅力的な多肉植物+雑貨のベランダガーデンや
簡単なDIY
収納・お片付けなどの日常をゆるりと綴っています。

ポチッと応援いつもありがとうございます (-^□^-)
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

桜日和のひなたぼっこ


春は花粉が飛んでいたり、最近は黄砂が飛んでいたりでなかなか布団を干せません

そんな時には、布団乾燥機のお世話になるのですが、

乾燥機をかけた後は、布団を掃除機で吸わないと

乾燥機の熱で死んだダニの死骸や布団の中の脱皮殻・フンなどを吸い込んで体によくないと聞きます


でも、掃除機で布団を吸っていても、ダニやフンが吸い込まれてキレイになっていくのが

見えているわけではないので、イマイチやる気が出ない、半信半疑・・・


掃除後にどれだけ布団から吸い込まれたのか見てみたいと思っても、

紙パック式の掃除機だとそれもできないし・・・

私も数年前までそう思っていました

そう、パワーノズルのサイクロン式の掃除機を買うまでは・・・




今日は、以前そう思っていたことを思い出したので、

思い切って我が家の、


布団乾燥機終了後に掃除機をかけた後のチリ・ホコリ

    (多分ダニの死骸も含まれている)


衝撃画像をUPします(→o←)ゞ






いいですか?



心の準備は出来ていますか? (・・;)




このチリ・ホコリの量は、特別、我が家の布団だけが汚れているから、というワケではありませんよ (゚ー゚;





皆さんが毎日使っているお布団は、皆そうなんです (-。-;)






ちなみに我が家のお布団はシングルサイズで、購入して1年ほどです







2年、3年、それ以上使っている布団は、どうなんでしょうか・・・ (゜д゜;)








アレルギーをお持ちの方は、これ以上見るのは止めた方がいいかもしれません・・・ ( ̄_ ̄ i)









いやいや、そういう方にこそ見てもらった方が、今後の為かもしれません・・・ (((( ;°Д°))))










アレルギーをお持ちの方、マスクやティッシュを用意してくださいね (><;)











では、そろそろいきますよ (°Д°;≡°Д°;)













購入して1年、シングルサイズの布団から出たチリホコリはこんなにっ!!↓↓↓













           ((゚m゚;)

桜日和のひなたぼっこ



うわっ!と思ったそこのあなた、目をそらしてはいけませんわよ ヽ((◎д◎ ))ゝ





ほらほら、まだまだ、見て見て (@_@)







桜日和のひなたぼっこ


大きな綿ボコリの塊の他に、このち~さなチリ・ホコリ

きっと、顕微鏡で見たら、さぞかしオソロシーモノが見えてくるんでしょうね・・・Σ(゚д゚;)


もちろん、掃除機の内部はきれいにしてから布団にかけたので、

これらのモノは布団から吸い取ったモノでございます・・・(=◇=;)



実際、これだけ取れると「あ~キレイになった!スッキリ!!」って思うけど、

実は掃除機で吸ってもダニは布団の表面や表面に近い部分しか取れていないので、

完全に取り除くことは不可能なんですよね・・・

あまり神経質になっても仕方が無いとは思っているものの、今回、少し調べてみました


掃除機を1分40秒かけると約2万匹のダニがとれるそうです

布団1枚には数十万匹いるらしいので、1~2割程度しか取れていないことになりますが、

減っていることには間違いありません

もっと詳しく知りたい方、こちら のサイトにわかりやすく書かれています


こんなことばかり考えていたら、生活できなくなってしまいますが、

頭の片隅にこういう情報を置いておくだけでも何かで役立つかな・・・


最後にベランダの「なでしこ」が満開なので、こちらで癒されてからお帰りくださいまし・・・

桜日和のひなたぼっこ


今日は最後までお付き合いしていただきありがとうございました

是非、掃除機をかけてからゆっくりとおやすみになってくださいませ m(_ _ )m


ランキングに参加しています
ポチッと↓応援クリック↓していただけるとポイントが加算されランキングに反映されて更新の励みになります~ 
     にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ