今回、次女と紫式部ゆかりの地を巡る旅として、宇治&京都一泊2日の旅を計画しましたが、それとは別に次女が京都でどうしても行きたかった場所があるというビックリマーク


それは、新撰組ゆかりの地ともいえる壬生寺!!

新撰組!かつて私も若かりし頃宝塚がきっかけでどハマりし、中学時代に新撰組に関する本を読み漁った経験がニヤリ


なんと、次女も私と同じ道を辿り、密かに新撰組のファンでもありましたラブラブ

私が京都の壬生寺を訪れてから、40年以上の月日が流れました。

なので、久々にここを訪れるのもいいかなと、、、


旅行に行く前には、岡田君主演の映画「燃えよ剣」を見て、気分を高めてから出かけたわけですウインク


その前に、みたらし団子の発祥の地と言われるこちらで腹ごしらえ音譜「賀茂みたらし茶屋」🍡

タレが今まで食べたことないくらい美味しく、スプーンがついている意味がよくわかりましたビックリマーク

このタレ、飲めます☝️


そこから🚌で、壬生寺へ!


その前に、かつて新撰組の屯所だったという八木邸!


こちらではガイドツアー(お抹茶のセットで1100円)に参加しましたウインク

(お屋敷の中は残念ながら撮影禁止でした)


終わってから頂いたお抹茶と屯所餅!

壬生菜がお餅に練り込んでありましたビックリマーク

柔らかくって美味しかった〜ラブラブ


そして壬生寺へ

新撰組隊士の慰霊碑に手を合わせました🙏


50年前に建てられた新撰組局長近藤先生の胸像!


昨年、新撰組結成160周年を記念してクラウドハンティングで建立されたという土方さんの胸像!

やはりイケメンですラブ


老舗和菓子屋「鶴屋」さんで、新撰組グッズのお土産〜音譜

誠印のきな粉珈琲と誠最中でお茶☕️するのが楽しみ口笛


そして、今回買ったご朱印帳↓

娘は上の新撰組、私は廬山寺にて源氏物語照れ

今回の旅で御朱印もずいぶん増えましたウインク





清浄華院で頂ける「光る君」に因んだ藤原道長の望月の歌を記された御朱印は今だけのもの!?


今回次女が色々下調べしてくれていたので、満足のいく宇治&京都の旅となりました音譜

こんな親娘の旅もあと何回できるかわかりませんが、また行けたらいいなぁ照れ