最近、毎朝NHKの朝ドラを泣きながら見ている私です💧


さて今回は朝ドラではなくて、大河ドラマゆかりの地を巡る旅の続き、宇治の源氏物語ミュージアム❣️

囲碁を楽しむ女御を、御簾の外から殿方が垣間見る様子が、、、

暗い外から明るい部屋の中を垣間見ることは可能だけど、中から外は見え辛かったというので、殿方のお顔はわからなかったわけですねグラサン


アニメのシアターもあったけど、この後大河ドラマ館が控えていたので、時間の都合で見ることができませんでしたあせる残念ショボーン


こんな素敵なカフェもあったけど、次の目的地の大河ドラマ館へビックリマーク



まひろと道長が送り合ったという文の数々恋の矢


柄本佑さんが、だんだんイケメンに見えてくる不思議(失礼💦)

大河ドラマ館、なかなか見応えありましたウインク

今後の大河ドラマが、ますます楽しみになりました照れ


さて帰り道、暑さにやられまたカフェ休憩🍵

ほうじ茶ラテとほうじ茶ソフト🍦

ほうじ茶、めっちゃ濃くて美味しい〜爆笑


その後京都駅まで戻り、この日は疲れたのとおやつの食べ過ぎとで、駅弁を買ってホテルで食べましたとさお弁当


宿泊先は、駅近の「リーガグラン京都」

翌日、朝食バイキングが豪華でした❣️


三段重の他、和、洋、中のバイキング口笛

お漬け物が美味しい京都ラブラブなので、まずは湯葉のお粥を頂きました🍚

この後パンにデザートまで、朝からもりもり食べました音譜


1日乗車券(1100円)を購入し、🚌にて最初に向かったのは廬山寺!

紫式部は、こちらで結婚生活を送りつつ、源氏物語を執筆したと言われています🖌️


ちょうどこの日まで、特別展示がありましたビックリマーク
奥の作品展示は撮影禁止で、お庭のみ撮影可能!


このお庭を眺めながら、紫式部さんは源氏物語を執筆したのかと思うと感慨深い照れ


この後、京都御所を抜けて次の目的地へ!

京都御所、あまりの広さに途中休憩🍵


この後、次女が行きたがっていた下鴨神社へ⛩️

縁結びで有名💕


世界にただひとつだという縁結びのお守りが可愛らしいラブ


私は関係ないけど、娘買ってましたニヤリ

ここの目的はもう一つ☝️


今だけ限定のベルばら作者の池田理代子先生による紫式部のイラストの御朱印❣️

紫式部が、源氏物語を描くに当たって、物語の展開に思いをはせて悩む姿だという照れ

今月よりいつまでかは不明ですが、これは価値ありウインク


まだまだ旅は続きます!