毎週、大河ドラマを楽しみに見ている次女と私照れ

ここ数年、毎年2人で大河ドラマゆかりの地を巡る旅をしています音譜


というわけで週末に、次女と紫式部ゆかりの地を巡る旅と称して、宇治と京都一泊2日の旅に出かけましたニコニコ



名古屋から京都までは新幹線新幹線

初日は荷物だけ預けて、そのまま宇治に向かいました。

宇治は初めての私ビックリマーク

まずは世界遺産平等院へ向かいました。


皆がこうして写真とっていたので、思わず私もニヤリ


鴨川に映る平等院も美しく、まるで絵葉書のよう照れ


お次の目的は、娘が絶対行きたい!と言っていたカフェ「中村藤吉本店」

実は宇治に到着してすぐに予約チケットだけゲットしておきました(その時すでに待ち時間1時間40分❗️)

その間に、平等院を見学してきたわけです

なので、20分程で入店できましたウインク

この時点では待ち時間500分になってましたびっくり

ディズニーランドのアトラクション以上⁉️


食べたかったのは、生茶ゼリーと丸ごとパフェ❣️


お値段もなかなかですが、食べ応えもあり美味しすぎてこれはこれだけ出す価値有りビックリマークと思った私ですニヤリ


おっと、これを食べる前に生茶蕎麦も食べましたよ

(トッピングは海苔に見えるけど、実は茶葉なんです!!

お蕎麦も美味しかったけど、デザートの感動が大きすぎてお蕎麦の印象それほどでもない💦


お腹も満たされた後は、いよいよ源氏物語ゆかりの地を巡りますニコニコ

宇治橋のたもとには、紫式部像がビックリマーク


そしてもう一つの橋、朝霧橋を渡ったところには、浮舟と匂宮をモチーフとした像。


そこからすぐのところにこれまた世界遺産の宇治上神社が⛩️


隣接して、見返りうさぎで有名な宇治神社も🐇


うさぎのおみくじが可愛らしい💕


ここで参拝したあと、いよいよ源氏物語ミュージアムに向かいます!

                   続く