GW中帰省していた長女が帰る時に、シフォンケーキを持って帰りたいとのリクエストがあったので、久々に家でシフォン焼きましたニコニコ


昔はたまに焼いていたけど、パート先で焼いているので、最近めっきり家では焼かなくなってしまったシフォンえー

そしてオーブンをガスから電気に変えてから、イマイチ温度と時間の具合が掴めなくて💦


そんな中焼いた「きな粉シフォン」


実は、本当は「米粉の黒糖きな粉シフォン」を焼くつもりが、なぜか間違えて薄力粉を入れてしまい、黒糖を準備していたにもかかわらず、卵黄に上白糖入れてしまったことなど、、、予期せぬ事態が次々起こり、なぜかただのきな粉シフォンになってしまったと言うてへぺろ


それでも結果オーライ!

きな粉をいつもよりいいきな粉を使用したので、普通に風味よく美味しいシフォンとなりました❣️


キッチンをリフォームしてガスオープンを処分したのと、小麦粉の値上がりなどあって、めっきりケーキやクッキー作りから遠ざかっていたけれど、、、


先日冷蔵庫の整理で賞味期限切れのクリームチーズを発見!!


クリームチーズも値上がりしたので、安い時に買い込んでいたのをすっかり忘れていましたあせる

なんと、1週間も期限切れ笑い泣き


これは、ベイクドチーズケーキを焼くしかないとビックリマーク

本当に久々にチーズケーキを焼きました🧀


次女のリクエストもあり、タイミルクティーのチーズケーキを作ることにウインク

バンコクで購入してきたチャタラムーのタイティー使用コーヒー


生クリームを使用したくなかったので、濃いめのミルクティーのみで焼きました!

チーズケーキって、そんなにレシピにこだわらなくても美味しくできると思っている私ニヤリ

できました〜音譜


マンゴージャムをトッピングしてみましたウインク


生クリーム不使用にもかかわらず、ちゃんとコクもあって、タイミルクティーの香りもしっかり感じられ大成功💪

次女のまた作って〜!いただきました音譜


そんな娘たちからの母の日のプレゼント🎁


長女から絵本とエッセイ、次女からは紅茶のセット❣️

ありがとうねラブラブ


そして、頑張ってる自分にずっと欲しかったこちらをプレゼント!


コラントッテの磁気ネックレス!!

宇野昌磨モデルもあったけど、少し小さめのレディースの新作を購入ニコニコ

パート始めてから首凝りに悩まされ続けているので、少しでも楽になるといいなと、、、


宇野君の引退発表は、ファンの私としては正直ショックでしたショボーン

でも、昨日の清々しい会見を見て、宇野君のやり切った感がとても伝わってきて、なんだかこちらまでまだまだ頑張ろう!って気持ちになりました照れ

今後も引き続き応援したいと思っています。