我が家に欠かせない調味料の一つ「塩麹」

いつも残り少なくなると仕込むようにしていますニコニコ

いつもこちらを使用↑

暖かくなってきたので3日ほどで完成〜


そして先日、AEONの詰め放題セールでgetした野菜達ビックリマーク

袋を開けたら、じゃがいも7個、新玉ねぎ5個、旧玉ねぎ3個で350円!!頑張りました💪


塩麹とじゃがいも、玉ねぎを使って早速、我が家の鉄板メニュー「塩麹肉じゃが」作りました〜口笛


お肉🐷も半日以上塩麹に漬け込んでおくのでとっても柔らか〜ラブラブ

汁だくのスープも美味しいですラブ


そして、翌日の麻婆豆腐もまた塩麹でビックリマーク

「塩麹で白い麻婆豆腐」


挽肉なかったので、挽肉代わりにエノキ使用ニヤリ

エノキの軸部分を5ミリに刻んでたっぷり使います!


挽肉がある時は半分をエノキで嵩増しするんだけど、あいにくこの日は挽肉全くなかったので、エノキのみてへぺろ

お出しは鶏がらスープ、辛味は柚子胡椒の、ちょっぴり和風の白い麻婆豆腐ビックリマーク

お肉なくても、エノキの旨みと塩麹で十分美味しい音譜


栄養たっぷりのきのこ類は、我が家の冷凍庫にいつも何かしら入っています!

そんなきのこを使った料理が毎日のように登場しますウインク


徳用エリンギの大袋がお値打ちだったので、

「エリンギと卵の甘辛煮」

大きく切ったエリンギの食感も楽しめて、なかなか食べ応えがある一品に!!


「鶏胸肉のきのこのおろし餡がけ」


下味付けて揚げ焼きにした鶏胸肉に、エノキとなめこで作った餡をかけて大根おろしをトッピング!

とろみはなめこのぬめりでつけましたウインク


そして昨日はカレーの気分だったので、、、

「厚揚げと舞茸と白ネギのカレー」


豚細切れと、残っていた小松菜も入れましたウインク

じゃがいも、人参が入ってないので煮込む必要もなく、あっという間に完成です✌️

あっさり和風でおうどんにも合いそうなカレーです🍛


価格が安定していて一年中楽しめるきのこ🍄

低カロリーかつ、栄養と旨みたっぷり!!

毎日でも摂りたい食材です☝️


さて、この春からの新ドラマ!

皆さん、何を観てますか?

とりあえず初回を見てからどうするか決めようと色々見ましたが、、、

ふと、思うことがありまして、、、

なんか今期のドラマ、記憶喪失系多すぎませんか?


「アンメット」の杉咲花ちゃん、「くるり〜」のめるるちゃんも、そして「9ボーダー」の松下洸平君まで💦

記憶喪失って、そんなに簡単になるものですか???


そして、やっぱり日曜劇場は毎回面白いです爆笑

日曜劇場「アンチヒーロー」は、すでに視聴決定です☝️

あとはまだ悩み中えー

今夜のキムタクのドラマも楽しみです💕

今から見まーす音譜