桜もそろそろおしまいですねぇ🌸

今年も楽しませてもらいました

やっぱり、四季折々の風情が楽しめる日本はいいですね照れ


朝食は毎朝パン派の我が家🍞

でもジャムにはあまり興味はない私、、、

その中でもお気に入りのジャムがこちら↓



バンコクでいつも買ってくるロイヤルプロジェクトのマンゴー&パッションフルーツ🥭

甘味も自然な甘味で、パッションフルーツの酸味と種のツブツブ感がたまらないラブラブ

これがまた、クリームチーズと合うんですラブ

毎回必ず購入していますニコニコ


あとは「自家製生姜ジャム🫚」

生姜2袋(約200g)使用します!


材料はシンプルに、砂糖とお酢少々のみで煮詰めるだけウインク


こちらはバター(マーガリン)との相性バツグンなので、普段パンにはオリーブオイル派の私も、生姜ジャムにはマーガリンですニコニコ


さて、パン好きな私が週1〜2回のペースで必ず食べるのが、鯖トースト❣️

好き過ぎて3日連続で食べても飽きないくらいラブ


鯖の水煮缶と玉ねぎにトマトとチーズ!

鯖の下味には塩、胡椒とクミン使用、こんがり焦げ目がつくまで焼くのがポイント☝️


淡白な魚より私は断然鯖や鰯など青魚の方が好き❤️

身体にもいいしねウインク

なので鯖缶は勿論、鰯缶もよく登場します!

「鰯と梅干し入りお蕎麦」


海苔トッピングで頂きました〜ニコニコ


鰯の臭み取りには梅干しが大活躍!

「鰯の生姜煮」も、梅干したっぷりでウインク


そして、先日長女の住む新潟から送ってきた鯖の浜焼き❣️


以前新潟に行った時、出来立てのアツアツを食べた時は感動ものの美味しさでした〜ラブ

身厚で、こちらのスーパーでは絶対買えない鯖うお座


今回、炭火で焼いたものを冷蔵で送ってきたけど、レンチンでも充分美味しかったです❣️


鯖や鰯の水煮缶を使って汁が残った時は、私はいつもそれでお味噌汁を作ることにしています

缶詰のお汁には栄養たっぷり!!捨てないで、美味しく利用しましょうウインク