我が家の冷凍庫には、常にきのこ類が数種類入っています🍄

きのこは冷凍した方が味シミもよく、栄養価も上がるということを知ってから、いつも冷凍していますニコニコ

時間がない時は、使用する前に数時間でも冷凍すると違うらしいですよ☝️


お値打ちなときに、エノキ、しめじ、舞茸などは、ほぐしてジップロックに入れて冷凍すればそのまま使えます。

椎茸は、軸だけ取ってそのまま冷凍したり、スライスしたり用途によって使い分けますウインク


我が家ではそんなキノコをふんだんに使った料理が度々登場しますニコニコ


冷凍きのこ達400g


豚肉🐷200gとできのこチゲ鍋ビックリマーク

(肉よりきのこの方が多いというグラサン


仕上げににニラとろけるチーズたっぷり〜口笛


そして残りは翌日、鯖の水煮缶とキャベツを足して味変ビックリマーク


また別の日は、えのきと椎茸たっぷりのすき焼き〜

(細切れ肉で作るので、肉豆腐ともいうニヤリ

我が家では、肉の取り合いにはならず野菜ときのこの取り合いになりますグラサン


そして、今だけの季節にスーパーで見られる「茎わかめ」

椎茸の軸と一緒に煮てみましたニコニコ


コリコリとした食感が癖になる茎わかめと、椎茸の軸の歯応えが楽しい煮物となりました音譜


こちらはまたまた椎茸の軸とエノキの根本の部分を混ぜ込んで作った「炒り豆腐」

薄味に仕上げ、紅生姜でアクセントをつけましたウインク


そして、今晩は

「厚揚げとねぎときのこのカレー」🍛


白葱は最初に炒めて焦げ目をつけておくのがポイント☝️

甘くて美味しいです口笛

豚細切れ肉なので、煮込み時間も不要の時短カレーですウインク


このところ雨続きで肌寒いと思っていたら、今日は汗ばむほどの暖かさあせる

体調も崩しやすいこの頃です。

きのこをたっぷり取って、免疫力⤴️しましょうウインク


ちょっぴり風邪気味だな、体調いつもと違うなと思った時も、私は薬よりもまず食事でなんとかしちゃいます!

でもまず、普段からの食生活で気を遣いたいと思っています照れ