なくなりそうになると不安になるものって、皆さんも何かしらありますよね?

私の場合、それは塩麹ビックリマーク


数ヶ月に1回のペースで、かれこれ10年くらい前から作り続けていますニコニコ


我が家の鉄板!!

「さつま芋の塩麹甘煮」と「蓮根の塩麹きんぴら」


さつま芋の塩麹煮は箸休めにも、おやつにも大活躍

これがある時は、次女はこれだけタッパーに入れて会社にも持って行くくらいお気に入り音譜


そして、先日初めて作って娘に好評だった

「塩麹麻婆豆腐」


豚ひき肉が少ししかなかったので、椎茸とエノキの軸でカサ増し(栄養価増しともいうニヤリ)していますニコニコ


お出しは鶏がらスープで、辛味は柚子胡椒でつけたけど、これが相性抜群でした❣️

砂糖は一切入れてないのに、塩麹の甘味が感じられ、とても奥深い味わいで美味しかったです照れ

リピ決定メニューです☝️


さて、こちらも我が家の鉄板メニュー!

「塩麹肉じゃが」


我が家の肉じゃがはいつも豚肉です🐷

豚肉を半日でも塩麹に漬け込んでおけば柔らか〜で、味付けも醤油と塩麹と半々で。

この肉じゃがに関しては、汁だくが美味しいんです❣️

お汁もスープとして美味しくいただけますウインク


そして、何かサラダが一品欲しいとき!

あっという間にできるのが、、、

「塩麹キャロットラペ」


ビニール袋にピーラーで千切りにした人参入れて、塩麹とお酢を入れてモミモミするだけビックリマーク

すぐでも食べれるし、日持ちもするキャロットラペ 完成です!!


キャロットラペ 作る時に重宝しているのがこちらのピーラー!

バンコクではソムタムピーラーとして、スーパーで手軽に手に入りますニコニコ

お友達にも頼まれてかってきたことがあります。

この荒目の千切り加減がいいんですよね〜

日本にもあるのかしら?


さて、いつも塩麹作りにはこちらを使用していますニコニコ


昨日、ドンキで100円引きになっていて思わず買ってしまいましたビックリマーク

そろそろ、冷蔵庫の塩麹も少なくなってきて、心がざわつき始めているこの頃ですニヤリ


そして、最近ハマっている「鰯の蒲焼丼」


4尾198円で購入した鰯の開き!

鰻には及ばずとも、気分だけは鰻丼食べた気分になります音譜


春近しといえども、まだまだ朝晩冷え込みます!

栄養たっぷりとって、体調管理気をつけましょうウインク