バンコクで、日本にいる時の3倍くらいは食べていたのでは?と思うくらいの食生活をしていましたが、、、

帰国してからは、やっぱりこんな和食が食べたくなりますニコニコ



ひじきと切り干し大根の煮物、高野豆腐、新鮮な葉付き人参が手に入ったので、人参葉のふりかけ。


そして、帰国当日はちょうどお雛様だったので🎎

「穴子のちらし寿司」


でも、数日経つとやっぱりタイ料理が恋しくなって照れ

買ってきたクイッティアオの素を使って、、、


これだけセットされていましたビックリマーク

米粉麵、濃縮スープ、粉唐辛子、ピーナッツ!


お土産に買ってきたこの器が使いたかったんです口笛


バンコクではどこにでも売っているルークチン(魚のすり身)が手に入らず、おでんの具🍢を使用てへぺろ

あとは、豚ひき肉とワンタンがわりのエビの水餃子、椎茸入れました。

(卵は単に栄養栄養補給のため)


うーん、美味しくないことはないけど、あちらで食べるクイッティアオとはなんか違うえー

麺も食感が全く違う!

スープも指定通りの量の水で薄めたらめちゃくちゃ濃くって、倍量くらいで薄めました。


やっぱりタイで米粉麵買ってこればよかったです💧

それにしても、日本でベトナムのフォーのお店はよく見かけるけど、タイのクイッティアオのお店ってないですよねぇ。

あんなに美味しいのにラブラブ

ラーメンに全く興味がない私が、汁まで飲み干してしまうくらい大好きです❣️


なんとかお家で美味しいクイッティアオが作りたい!

作り方ご存知の方、どうぞ教えてくださいませ🙏


さて、今度はおやつコーヒー

次女に頼まれていた、セブンイレブン限定のタイティーのコロン🇹🇭


お土産に購入したチャタラムーのタイミルクティーと一緒にコーヒー


ヤワラート のお茶屋さんで、こちらのお茶も購入しましたニコニコ

れんこんじゃないですよ〜

マトゥームというフルーツだそうです!

タイでは、マッサージの後のアフターティーとしてよく使われていますニコニコ

ほんのり甘味がつけてあることもあります。

このお茶がとても身体にいいらしく、、、

• ガン予防

• むくみ抑制

• デトックス効果

• 冷え性改善、、、


スーパーでお土産用に売っているのは結構高いけれど、ヤワラート だと5分の1くらいで購入できますよ✌️(500gで60バーツでした)


名前を聞いたことなかった人も、タイでマッサージ経験のある方なら、このお茶を飲んだらどこかで飲んだことがあると思うはずですウインク

しばらく続けてみようと思います!


そして、以前も紹介したこちらのお菓子ビックリマーク

ライスベリーのライスクラッカー?

大好きです❤️

食べ出すと止まりません💦

こちらは、前回ご紹介したゴールドプレイスで購入しました。

ゴールドプレイスには、他にも身体に優しいおやつがいっぱいで、もっともっと買ってこればよかったと後悔しきりショボーン


今回帰国前日に、このお店を教えてもらったので、ゆっくり買い物する時間が取れなかったけど、次回からの楽しみにしたいと思います照れ

場所はサラデーン駅近く全日空が入っているCPタワーの地下1番奥です。