先日、初めて大根餅作りました〜ニコニコ

お友達おすすめの、混ぜて焼くだけの簡単レシピビックリマーク

「チーズ大根餅」


大根は千切りなので食感がまたいい❣️

とろけるチーズと片栗粉でとろ〜りモッチモチに口笛

ポン酢マヨネーズ添えましたが、ガラスープで味付けしてあるので何もつけなくても美味ラブ

リピ決定レシピです☝️


毎回見てる訳ではないけれど、気になる料理の時に録画しているNHKの「きょうの料理」

この日は、小林まさみ&まさる先生でしたニコニコ


好きなんですよね〜、この2人のコンビラブラブ

なんと義理のお父さんのまさる先生、90歳なんですってびっくりびっくり!!


こちらはまさみ先生の「鯖缶のモツ鍋風」

私が愛してやまない鯖缶❤️

たっぷりのキャベツとニラの下には、お豆腐と鯖の水煮缶が隠れています!


ここまで準備して冷蔵庫に入れておけば、食べる時に火にかけるだけでいいというありがたいレシピビックリマーク


鯖缶を汁ごと使用するので、とってもいいお出しが効いてますニヤリ

ニンニクと唐辛子のアクセントもgood👌

寒い日にあったまるメニューです口笛


そして今週、パート先の講習会のランチ担当という役目を頼まれました。

オーナーよりタイ料理をとの希望があったので、練習しておくことに!


メニューはパッタイとソムタムとプーパッポンカリー(カニカマで)


パッタイはこちらを使用↓

麺とタレのみ入っていますニコニコ


ソムタムはこの時期パパイヤも手に入らないので、切り干し大根と人参のソムタム風ということでてへぺろ


パッタイのトッピングは、ピーナッツと唐辛子🌶️

写真に写ってないけど、レモン(ライムの代わり)も添えて、味変して食べれるようにウインク


この日のデザート何もなかったので、タイ料理に合わせて、タイティープリン作ってみましたビックリマーク


ゼラチンなかったので、米粉でムース風にトロトロに仕上げました音譜

タイティー、香りがなんとも言えず癖になります🇹🇭

適当に米粉で作ったけど、次女に大受け爆笑

タイティー、まだあるのでまた作ろうと思います!


そして、先日の「あさイチ」で斉藤先生の

「豚肉と野菜の黒酢炒め」早速作ってみました〜ウインク



酢豚と何度も言われ、「黒酢炒めです」と先生言われてだけど、食べても違いがよくわからない💦

でもとっても美味しくご飯が進むおかずです🍚

薄切り肉を丸めたので、ボリューミーだけど柔らか〜ラブラブ

お酢を摂ると元気になれる気がします💪


今日から、各地で今季最大の寒波となるそう❄️

あったかくしてお過ごしください{emoji:007_char3.png.照れ}