12月だというのに、暖かく過ごしやすい日が続いています☀️


最近の休日のお家ランチですナイフとフォーク

娘がいる時は、麺類が多くなります🍜


麺といっても、この日は次女のリクエストでタイ風焼きそば「パッタイ」です🇹🇭

米粉麵とタレが入っているので、具材は好きなものでニコニコ


この日は、豚肉で! 

野菜はニラ、玉ねぎ、パプリカです。


タレが甘めなので、粉唐辛子🌶️プラスして頂きました!

かなり本場の味に近いと思いますウインク


また別の日は和風にお蕎麦ラーメン

「鯖そば」


お蕎麦だけだと、どうしても栄養不足えー

なので、我が家は鯖の水煮缶をプラスしていますビックリマーク

ポイントはお出しに、少し鯖缶の汁も加えること☝️

大きなお揚げもサバのおダシしみしみで、とっても美味❣️


そして、私のお一人様ランチも鯖缶でウインク

「鯖トースト」


鯖とトマトとチーズって、どうしてこんなに合うのでしょうラブ

玉ねぎもプラスして、クミンで風味付けするのが私流ビックリマーク

朝ご飯にしたり、週に一度は食べてるかも!?


そして、先日またまた黒豆を煮ましたニコニコ

ここ2ヶ月で3回目の黒豆🫘

黒豆❣️好きすぎるラブ

いつも使用するのは、富澤商店さんのこちら↓

新豆が入荷とのことで、お正月の分も500gを2袋購入しましたニコニコ


初めて、購入したIHの卓上コンロでビックリマーク

艶々に仕上がりました〜✨

いつもより豆の分量が少なかったので、思いの外煮汁が多くなりました。

自家製黒豆は、あっさり煮るので、煮汁もいつも飲み干してしまいます!


それにしてもかなり多かったので、豆乳で割って黒豆豆乳にしてみたら、これがまた美味❣️


ホットですりおろし生姜を加えても美味しいです音譜


朝食にはいつもの「黒豆トースト」

クリームチーズと黒豆で🍞

美味しすぎますラブ

自家製黒豆は甘さ控えめなので、デザート感覚で安心してお茶碗いっぱい食べてしまうので食べ過ぎ注意⚠️ですグラサン


あと、クリスマスまで2週間🎄

今年は食材も値上がりしてたりで、年末年始は出費が嵩みそうショボーン

この時期から、準備できるものは着々と準備して備えたいと思っていますウインク