さて、バンコクから戻って早2週間が経ちました!

本当にあっという間だったバンコク3泊5日

こんなに短いバンコクの旅も久しぶりだったなぁ、、、


バンコクから戻って、長女が戻る前の日の晩御飯、何が食べたいか尋ねると、タイ料理とビックリマーク

きっと、食べ足りなかったのだろうえー


ということで、長女の大好きな

「トムカーガイ(チキンのココナッツミルクスープ)」と、

「鯖のヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)」



トムカーガイはカルディーでも購入可能なこちら使ってますニコニコ

ガイはタイ語で鶏肉のこと!

ということで鶏胸肉を使用しましたニコニコ

ヤムウンセンは、鯖の水煮缶を使っています🐟

なので、栄養もたっぷりビックリマーク


さて、長女も戻り、次女との週末お家ランチはこちら↓

ずっと気になってた無印のナンの素とカレー❣️


ナンは次女にお任せしましたウインク

プレーンとチーズ入りの2種類のナン🫓

バタフライピーも朝から冷やしておきました音譜


無印のカレー、実は食べたの初めてでした!

美味しいとの評判は聞いていたのだけど、カレーはしょっちゅう作ってるのでなかなか食べる機会がなくて💦

無印のカレー、期待を裏切らない美味しさでした〜ラブ

もう少し辛めの方が私は好みなんですけどニヤリ


ナンもめちゃくちゃ美味しかったですラブラブ


母が入院して、私にも少し自由な時間が戻って来ました。

退院はしてほしいけど、毎日のように実家に通い(一日に2回の時も)、母から毎日何十回とあった電話💦

あんなに、なんとかしてぇ〜えーんと思っていた電話だっけど、ないとなると寂しいもので、どうしているのかとても気になります。

今日も面会に行って来ます。

15分と時間は限られてるんですけどねショボーン

病院のご飯がまずいと言うので、何かしら気に入りそうなものを持って行ってます!


さて今回バンコクで、今まで食べたことのないお菓子を食べましたニコニコ
初めて食べるお味で、とてもおいしかったです❣️


中国菓子の月餅のような感じです、中身の餡が全部種類が違って楽しめます口笛


主人の会社のメーパーン(お手伝いさん)が差し入れてくれて、すごく美味しいから持って帰りたいといったら、週末しか売っていない特別なお菓子だとあせる

残念がっていたら、先日主人帰国の際に持たせてくれました(1週間日持ちするそう)爆笑


ありがとう〜🙏

娘と美味しくいただきました音譜


そして、こちらは自分で買ったヨシタケさんの絵本のタイ語バージョン!


本の仕事に関わっている長女が、少し前にお土産でくれた絵葉書が左。

たまたま本屋で元の絵本を長女が見つけて、あーっ!!てなって!!思わず購入ウインク

縁があったんですねぇ。


หนูมีเรื่องไม่พอใจ

直訳すると、「私は満足してないことがある」

これで、「不満があります」と訳すんだなぁと、、、

勉強になりますニヤリ


急に涼しくなりました。

皆さんも風邪などひかれないように!