毎日暑いです🥵


夏になると食卓に登場する常備菜たち!


まずは「山形のだし」

材料は、


野菜を5ミリ角くらいに切ったら、麺つゆあるいは白だしなどその時の気分で味付けします口笛

白いご飯にぶっかけたり、冷奴にトッピングしたり、冷やしうどんのトッピングにもビックリマーク

食欲のない時でも、さらさらーっとさっぱり食べることができますよウインク


こちらは、ほぼほぼ材料同じくしてできる

「なんちゃって冷や汁」

冷や汁とは宮崎の名物らしい。

先日の鳥羽旅行の夕食に鯛の冷や汁が出て、初めてお店の冷や汁を頂きましたニコニコ

その時に、おこがましくも私のなんちゃって冷や汁も結構イケるじゃん!と思ってしまった私ですニヤリ


本場の作り方は結構手間かかるみたいだけど、私のはなんちゃってなので簡単ウインク

濃いめの具なしのお味噌汁を作っておいて冷やしておき、食べる直前に塩揉みきゅうり、なす、(崩し)豆腐、薬味は茗荷、大葉、すりごま 、、、鯖の水煮缶を加えると本格的に近い味にビックリマーク


翌日のお昼には、残りご飯をぶっ込むのもよしグッド!

なんでもありで、トマト入れたり、ちょっとお出しの味が濃かったなと思った時には、氷入れたり、、、


この夏、すでに何度も作っている我が家のなんちゃって冷や汁でした〜ウインク


そして、「スイカの皮の塩麹漬け」🍉


食べた後のスイカの皮の緑の部分を除いて、薄切りにして塩麹で漬けるだけと言う簡単さ口笛

ガラスの器で見た目も涼しげ〜音譜

その上、スイカの皮って身の部分より栄養あるんですってビックリマーク

アンチエイジングにとっても良いのだとかニヤリ

奥さ〜ん!捨てたりしたらもったいないですよ〜えー


今度こそ、今年最後の「新生姜の甘酢漬け」

ガリ大好き❣️

今年は3回作りました〜

漬け物がわりに毎日食べてますニコニコ


漬け物といえば、夏にはきゅうりのお漬け物🥒

先日、形の悪いきゅうり8本入って120円でゲットしたので、「きゅうりの醤油漬け」


ブロ友さん、green kitchenさんのレシピより!

とっても美味しかったですよ〜💕

また、美味しいレシピ期待していますウインク


この時期、こんな常備菜が冷蔵庫にあると、食欲も進みますよねウインク

まだまだ暑さはこれからが本番☝️

しっかり栄養とって、暑い夏を乗り越えましょうニコニコ