さて、この時期だけの新生姜ビックリマーク


お寿司屋さんに行くと、お皿に山盛りのガリを食べてしまう私てへぺろ

この時期は、漬物代わりに新生姜ビックリマーク


サッとと湯通ししたら、甘酢に漬けて、、、


一晩おくと、まぁ綺麗爆笑


ほんのりピンク色が食欲をそそります照れ

ご飯のお供に、ちょっと口寂しい時にもお茶請けに口笛


もう一回は作りたいなぁ〜


そして、久々に作って美味しかったサンラータン!

と、またまた春キャベツで麻婆キャベツ!


具材は、木耳、えのき、椎茸、筍、ネギ!

片栗粉でとろみをつけた具沢山スープに溶き卵をいれたら、仕上げにお酢と辣油をたら〜りビックリマーク

野菜も取れて栄養たっぷりビックリマークご飯を入れても美味しいですよ口笛


最近中華?韓国?料理よく作ってますニコニコ

「参鶏湯風スープ」


鶏手羽元を中華スープで煮込んで、ご飯の代わりに5ミリに刻んだエノキをたっぷり加えてヘルシーにウインク

こちらも野菜がたっぷり取れる栄養満点スープです!

翌日のお昼に、手羽元の身をほぐしてご飯を入れ、溶き卵でとじたらめちゃくちゃ美味しかったです❣️


さてさて、今夜の我が家のカレーです🍛

「鯖となすのココナッツカレー」

玉ねぎとしめじと筍も入れましたニコニコ

具材を炒めたら、煮込む時間はたった5分でOKの時短カレーですウインク


鯖缶を汁ごと使って、今回はルー使用!

ココナッツミルクをプラスするだけで、一気にタイの香り🇹🇭

こんな短時間でできるのが嘘みたいに美味しいカレーです❣️


ココナッツミルクって、少しだけ使いたい時ありますよね?

そんな時はこちらのパウダーが便利ですよウインク


私はバンコクで購入しましたが、カルディーでも150円位で売っていたと思います!

お湯で解くだけで、使いたい分だけココナッツミルクができるので、とっても便利❣️

お菓子作りにも重宝しますチョキ


さて、週末はまた☔️予報

昨日、カーテンの洗濯しておいてよかったニコニコ

レースのカーテン洗濯したら、洗濯槽の汚れがついてしまって、今度はそれが気になり、引き続き洗濯槽の掃除までして、まるで大掃除のような1日でした💦


でも、気分はスッキリしました照れ

今日は主人がバンコクより帰国します✈️

晩御飯は、主人の好物焼き豚作る予定です🐷