GWに突入しました❣️

といっても、私のパートはいつもよりシフトが増え(お子さんが小さいお母さんがお休みする為)、私は大忙し💦

でも、タイ語もお休みの日曜日、今大河ドラマにハマっている娘と聖地巡礼岡崎の旅に出かけるつもりが朝から雨☂️


なので、予定を変更して家でのんびりすることに照れ

娘のスコーンが食べたい❣️とのリクエストに応えて、お昼はお家アフタヌーンティーコーヒー


バンコクで購入してきたココナッツオイルを使用して、シンプルスコーン焼きました〜口笛


砂糖は少なめにお塩を効かせて、ココナッツオイルの風味豊かな外はサックリ、中はしっとりスコーンです💕

たまにはこんなのんびりした休日もありですね音譜


さて、最近の我が家のご飯ですナイフとフォーク

「厚揚げと新じゃがの和風カレー」


白ネギたっぷり、あっさり和風のカレーが食べたくなって、いつものスパイスカレーではなく、和風に仕上げて片栗粉でとろみをつけました🍛

でも、しっかりスパイスは効いてます☝️


そして、キャベツを買いすぎて大量にあるので💦

千切りキャベツをポン酢とラー油に漬け込んで、、、

これ、めちゃくちゃ美味しくてハマっています爆笑

メインの添えに重宝します☝️


「厚揚げの油淋鶏」

鶏肉の代わりに、冷蔵庫に残っていた厚揚げでビックリマーク

表面を胡麻油でカリッとするまで焼き付けて、、、

甘酸っぱねぎソースがとっても合います❣️


「カニカマとひたし豆の炊き込みご飯」と一緒に🍚

生姜を効かせたご飯が美味しすぎておかわり〜💕


「春キャベツのステーキ」

芯ごと炒めて、焦げ目がつくまで焼き付けます。

仕上げはバター醤油で!

キャベツの芯は甘味もあって、栄養たっぷりビックリマーク


「豚のキャベツ巻き」🐷

レンチンした千切りキャベツを豚肉で巻いて、照り焼き風味のタレで絡めます!

ご飯が進むおかずですウインク


添えのピーマンは丸ごと食べれる生姜煮に!

味付けは麺つゆのみだけど、種ごと食べれて気に入って何度もリピしているメニューです!!


GWはまだまだこれから!

皆さんのお出かけ記事も楽しみにしています音譜

季節の変わり目、体調しっかり整えて、整えて楽しいGWをお過ごし下さい照れ